人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

ベランダガーデナーの楽しみ


薔薇たちのつぼみが、ちゃくちゃくと育っています。
ベランダに出るとついやってしまうのが、つぼみの数を数えてしまうこと・・・・
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_1443217.jpg

今日時点での結果です。
マダムピエールオジェ・・・22個
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_1444528.jpg

つぼみだけでは寂しいので、昨年開花した姿を載せていきますね!
咲きはじめ。
にごりのない白に、華やかなピンク色がのります。
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_14442544.jpg

咲き進んだ様子。
花びらに透明感が出ているのが、おわかりになるでしょうか?
開花してからの経過時間によって、色合いが変わってきます。
散り始めになると白く退色していきます。
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_14444074.jpg


アラン・ティッチマーシュ・・・12個
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_14451313.jpg

昨年の姿。
枝が細くてしなだれてしまうので、我が家では早めに切り花にすることが多いです。
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_14454051.jpg


クイーン・オブ・スウェーデン・・・5個
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_14464577.jpg

昨年の姿。
真ん中にオレンジ色が入ってくることがあります。
終わりかけは退色していきますが、散り方はバサッ!と潔いです。
ベランダガーデナーの楽しみ_c0229003_1447228.jpg


そのほか、最初の写真の不明薔薇のつぼみは6個。
房咲きのブラッシュノアゼットは、ざっと数えて47個でした^^
このまま無事咲いてくれますように。
by aronya | 2011-05-07 15:13 | 作業日誌 | Comments(0)