人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

秘密のバラと新入り苗

ここ数日、いいお天気続きでうれしいです♪

咲くまで品種はナイショ!の秘密のバラ。
秘密のバラと新入り苗_c0229003_16272237.jpg

蕾が少しずつですが成長中です。
秘密のバラと新入り苗_c0229003_16273513.jpg

わたしがベランダで作業してると、まめもこんな風に外を見ています。
毎日景色は変わり映えしませんが・・・・
秘密のバラと新入り苗_c0229003_16281447.jpg

「早く伸びろ~~」とおまじないでしょうか(*´艸`)
なぜか上を見上げています。
秘密のバラと新入り苗_c0229003_16274861.jpg


今回、初めてお野菜も育ててみることにしました!
ミニトマトの「アイコ」です。
バラ用にストックしていた大きな鉢に植えつけてあげました。
秘密のバラと新入り苗_c0229003_16283167.jpg

上手くいけば、こんな↓かわいらしいトマトがたくさん出来てくれるはず・・・
秘密のバラと新入り苗_c0229003_1632445.jpg

そしてもうひとつ~!
ラベンダーの「デンタータ」と「ラベンダーグリーン」。
香りのあるハーブを育てたくて、また買ってみました。
というのは・・・大事にしすぎて水をあげすぎ、枯らしてしまったことがあるのです。今度は乾燥気味に育てないと。(笑)
秘密のバラと新入り苗_c0229003_16285090.jpg

「ラベンダーグリーン」には蕾がついています。
白いお花が咲くそうで、楽しみです♪
秘密のバラと新入り苗_c0229003_1629215.jpg


同じラベンダーですが、香りも微妙に違いました。
「デンタータ」は甘くて落ち着きがあり、「ラベンダーグリーン」は青っぽくスパイシーな感じです。

植えられているハーブの香りを、手軽により強く感じる方法をご存知ですか?
それは、葉っぱを親指と人差し指で挟み、そっとこするだけ。
指に香りがうつり、顔を近付けるよりも強く匂いますよ(大したアドバイスじゃないですね(^-^;)
よろしければお試しを♪
Commented by imi at 2010-04-27 00:32 x
今晩は、imiで~す。
咲くまで品種はナイショもバラさん、どなたかしら?気になるわ。
早く咲いてね(笑)

「わたしがベランダで作業してると、まめもこんな風に外を見ています。」
⇒まめちゃんは監督かしら?
堂々として凛々しいね。

トマトのアイコ、早く大きくなってね。
私もミニトマトを植えようと思っているの。
まだ植えるのが早いかしらと苗を買ってないけど、ボチボチ植えないといけないですね。

ハーブ、いい香りがしますよね。
水やり、気を使いますよね。
Commented by aronya at 2010-04-27 17:19
☆imiさんへ
薔薇は蕾が見えて少しずつ大きくなっているのですが、じれったいです(笑)
今日もまた雨で不安定な天気ですし、GWにはきっと間に合わないでしょう。
せめて5月中には咲いてくれるのか・・・不安になってきました。

お野菜を育てるのは初めてなんです。
丈夫だといわれてるミニトマトのアイコにしてみました。
イタリア系のトマトも変わってていいなぁ~と思ったのですが、今回上手くできたら、次回育ててみることにします^^
ハーブは虫除けも兼ねて、トマト苗のそばに置いてみています♪
by aronya | 2010-04-26 17:12 | 作業日誌 | Comments(2)