人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

新入り薔薇苗&メランポディウム ミリオンゴールド

先日注文していた薔薇苗が届きました。

クイーン・オブ・スウェーデン
葉が茂っていて丈夫そうな苗木です。
新入り薔薇苗&メランポディウム ミリオンゴールド_c0229003_19183695.jpg

同じERつながりで・・・
↓昨年から育てているアラン・ティッチマーシュは、こんな状態です。
まだまだこれからですね~!
新入り薔薇苗&メランポディウム ミリオンゴールド_c0229003_1919833.jpg

他の草花も元気♪
新入り薔薇苗&メランポディウム ミリオンゴールド_c0229003_19185377.jpg


この間モスバーガーを買ったら、運よくキャンペーンをしていました。
モスの日 記念の花の種をもらいました♪

そこで・・・ホームセンターで見つけた種まき資材「ジフィーセブン」を使って、種まきに挑戦してみました~!
新入り薔薇苗&メランポディウム ミリオンゴールド_c0229003_19192480.jpg

左のプラスチックケースの中には、圧縮された土ポットが入っています。
その土ポットを、水またはお湯で充分にふやかした後(ぷく~っとふくれていきます)、種を植えるだけ!
手もほとんど汚れず、簡単に種まき出来ました。
根っこが生えて成長してきたら、この土ポットのまま大きな鉢などに植えつけられるので便利です^^

いただいた花の種は「メランポディウム ミリオンゴールド
新入り薔薇苗&メランポディウム ミリオンゴールド_c0229003_19193847.jpg

うまく育ってくれるといいな~( ^ω^ )
Commented by imi at 2010-03-22 02:47 x
今晩は、imiで~す。
クイーン・オブ・スウェーデン、葉が元気よく茂ってますね。
元気な葉を見ると、いっぱい咲きそうな気がするわ。
お顔も素敵なバラ、楽しみですね。
アラン・ティッチマーシュも素敵で良く咲いてくれるバラですよね。
「まだまだこれからですね~!」
⇒芽吹きの遅いバラと早いバラとがありますよね。
我が家にも葉がふさふさに茂ってるバラもあれば芽吹きがノンビリなバラも。

モスバーガーで花の栽培セットと思ったら種だけね。
栽培セットも頂けたらいいのにね(笑)

まめちゃん、真剣なお顔で外を見てるけど何かいるのかしら?
Commented by aronya at 2010-03-22 23:33
☆imiさんへ
ブログに掲載したあと、暴風雨の夜があって心配したのですが
このクイーン・オブ・スウェーデンをはじめ、他の薔薇もなんの被害を受けずに済みました^^
我が家では、オールドローズの方が先に茂って、着々と葉数を増やしています。
imiさんのお家ではいかがでしょうか~?

お花の種だけもらってしまって、どうしようかな~と思ったのですが
試しに種まきしてみることにしました♪
本当に、栽培セット付きだったら、もっと手軽ですよね~!
でも、ジフィーセブンを使ってみたかったので・・・ちょうど良い機会だったかも~(*´艸`)
by aronya | 2010-03-21 20:01 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(2)