人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

バラの冬支度

今日はクリスマス♪
イブはいかがお過ごしでしたか?(o´ェ`o)
バラの冬支度_c0229003_10344038.jpg

我が家は毎年この時期はバタバタなので、あっという間に終わってしまう一日(^-^;
あ、でもケーキとチキンはしっかりいただきましたよ♪
クリスマスが終わると、一気に年末モードに入りますね。
毎年お正月は、ダンナといっしょに実家に帰ります。もちろん、まめも!
実家のにゃんずに会うのも久しぶりです( ^ω^ )

さて、ベランダも冬を越す準備を始めました。
ブラッシュ・ノアゼット・・・今年新苗でお迎えしたのですがウドンコになりやすく、お世話にてこずっていました。
バラの冬支度_c0229003_10352022.jpg

お迎えして数日後の姿です。つぼみが出てきたのでうれしくて・・・咲かせちゃいました(^-^;
バラの冬支度_c0229003_10571139.jpg

秋の姿。ウドンコに悩まされつつも開花。
バラの冬支度_c0229003_10572782.jpg

そして、こちらは秘密のバラ。
初挑戦の誘引!!力が入りすぎて枝をポキっと折ってしまって(^-^;予定より短い剪定に・・・
はぁ・・・(T▽T)こんなかんじでいいのでしょうか。
来年無事に咲いてくれますように・・・
バラの冬支度_c0229003_1035788.jpg

ミニバラの花畑♪まだ咲こうと頑張ってるつぼみがいます。
わたしも頑張らなくっちゃ(=`ェ´=) b !!
バラの冬支度_c0229003_10353016.jpg

Commented by ミミ at 2009-12-26 20:51 x
aronyaさん、こちらにもお邪魔させて頂きました(^^♪
とっても素敵な花ブログ✿
それに写真がとてもきれいでうっとりです(*^。^*)
こちらにも遊びに来ますね~。
それと、こちらのリンクも張らせて頂いていいでしょうか?
Commented by aronya at 2009-12-27 00:21 x
☆ミミさんへ
ようこそ~♪遊びにきていただいて、ありがとうございます~( ^ω^ )
今ベランダではミニバラが頑張っていて、ビオラとラナンキュラスがちょこちょこと咲いてます^^

リンクの件、ありがとうございます♪うれしいです!
うちはバラの方が多いので、これから休眠期に入って地味な感じになるかも・・・(^-^;ですが、どうぞよろしくお願いします^^
こちらにも、ミミさんのブログを貼らせていただきますね♪
Commented by imi at 2009-12-31 00:50 x
今晩は、imiで~す。
aronyaさん、母へのお言葉、ありがとうございました。
まだ母を見送ったという実感が・・・これから寂しさが出てくると思いますが、シッカリと受け止めて行きたいと思ってます。
※良いお年をお迎え下さいね。
まめちゃんも良いお年を迎えてね。
来年も、お付き合いを宜しくお願い致しますね。
Commented by aronya at 2010-01-05 11:52 x
☆imiさんへ
つたない文章のブログですが、いつも見てくださってありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

imiさん、ゆっくりお休みして、かわいい猫ちゃんの姿と素敵なお花を
またたくさん見せてくださいね!
ブログでお会いできることを、楽しみに・・・
お待ちしていますね~!
by aronya | 2009-12-25 11:26 | 作業日誌 | Comments(4)