mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

数日前から蕾がたくさん上がっていたマダムピエールオジェ。
ついに開花です♪
c0229003_1574171.jpg

まずは後ろ姿を・・・・
砂糖菓子みたいで可愛らしい雰囲気。
c0229003_157507.jpg

横から見た姿。
c0229003_158093.jpg

日差しをたっぷりと浴びて、咲き急いでいます。
長く見ていたいから、焦らずにゆっくり咲いて欲しいな・・・・^^
c0229003_158953.jpg

ふわっと柔らかく、シアワセな気分にさせる香りです。
この香りを嗅ぎたくて、つい何度もベランダに出てしまいます・・・(ノω`*)
c0229003_1582149.jpg


寄せ植えを作ってみました。
大きなクリーム色の花がガザニア ソフトクリーム
奥にコリウス ブラックマジックを入れて。
手前の花はタグが付いてなかったけど、ポットマムの一種かな・・・?
c0229003_1582920.jpg

[PR]
# by aronya | 2011-05-18 15:36 | マダムピエールオジェ | Comments(0)

薔薇たちのつぼみが、ちゃくちゃくと育っています。
ベランダに出るとついやってしまうのが、つぼみの数を数えてしまうこと・・・・
c0229003_1443217.jpg

今日時点での結果です。
マダムピエールオジェ・・・22個
c0229003_1444528.jpg

つぼみだけでは寂しいので、昨年開花した姿を載せていきますね!
咲きはじめ。
にごりのない白に、華やかなピンク色がのります。
c0229003_14442544.jpg

咲き進んだ様子。
花びらに透明感が出ているのが、おわかりになるでしょうか?
開花してからの経過時間によって、色合いが変わってきます。
散り始めになると白く退色していきます。
c0229003_14444074.jpg


アラン・ティッチマーシュ・・・12個
c0229003_14451313.jpg

昨年の姿。
枝が細くてしなだれてしまうので、我が家では早めに切り花にすることが多いです。
c0229003_14454051.jpg


クイーン・オブ・スウェーデン・・・5個
c0229003_14464577.jpg

昨年の姿。
真ん中にオレンジ色が入ってくることがあります。
終わりかけは退色していきますが、散り方はバサッ!と潔いです。
c0229003_1447228.jpg


そのほか、最初の写真の不明薔薇のつぼみは6個。
房咲きのブラッシュノアゼットは、ざっと数えて47個でした^^
このまま無事咲いてくれますように。
[PR]
# by aronya | 2011-05-07 15:13 | 作業日誌 | Comments(0)

今年はつぼみがぐんぐんと上がってきているこの薔薇。
c0229003_1037415.jpg

もうすぐ開きそうな大きな蕾♪
この他、写真にはすべて写っていませんがあと3つついています^^
c0229003_10375313.jpg

ちなみに昨年咲いた姿はこちら。
そういえば名前を調べようとしていて、まだ不明のままなんです。
販売店に聞いてみなくちゃ・・・!
c0229003_10381046.jpg

チューリップ アンジェリケ。
もう開ききってしまいました。とっても綺麗な色です。
c0229003_10382329.jpg


ところで、ワタクシ今こんなの作っております(*´艸`)

スクラップブッキングにハマリ中~♪
お気に入りの数枚を、こうしてスクラップブックにデコレーションしながら貼っていきます。
c0229003_10384955.jpg

右に置いてあるテープは、マスキングテープです。
和紙から出来たテープで簡単に付けたりはがしたり・・・が出来るんですよ^^
他には手芸用のレース、カラーコピーしたビオラの花などを使ってます。
c0229003_10383640.jpg

今日はあいにく、風が強くて曇り空・・・こんな日は、出かけるのもおっくうになってしまいますね。
とりあえず、猫たちとゆっくり過ごすことにしましょう( ^ω^ )
c0229003_10385826.jpg

[PR]
# by aronya | 2011-05-01 11:22 | チューリップ | Comments(0)

再始動


mameniwaに、駆け足で春がやってきました。
c0229003_16411489.jpg

マダムピエールオジェのつぼみ。
昨年秋は咲いてくれなかったので、春の開花が待ち遠しい・・・
c0229003_1641269.jpg

左奥のハンギングはビオラ、アイビーなど(プロの作品)。
右はビオラ、花かんざし、ブラキカム、バコパ、アリッサムを植えました。
バランスの悪い右は、もちろん自分作(^-^;
c0229003_16421353.jpg

トップの段にはクリーム色と、アンティークっぽい色のビオラに花かんざし。
3株入れてかなりぎゅーぎゅーです・・・(*´艸`)
日がよく当たる場所なのでどんどん生えてきます。
c0229003_16413861.jpg

チューリップ アンジェリケ
八重咲きの白「マウントタコマ」も植えていますが、これから咲いてくれるでしょう^^
c0229003_16414980.jpg
c0229003_1642384.jpg

[PR]
# by aronya | 2011-04-24 17:12 | 作業日誌 | Comments(6)

癒しの薔薇 ボレロ

今年の夏は不調だったmameniwa・・・涼しくなりやっと状態が回復してきました。
そんな中健気に咲いてくれたのが、ボレロです。

ボレロ
c0229003_13213115.jpg

作出国: フランス
作出会社: メイアン
発表年: 2009 年
花色: 純白
花形: ロゼット咲
花弁数: 75~80 枚
花径: 10 cm
樹高: 0.8 m
樹形: 半横張り性
芳香の強さ: 強香


11月2日
蕾がほころんできました。
c0229003_13203651.jpg
c0229003_13204853.jpg

11月3日
開いてきています、もう少しで咲きそう・・・
c0229003_1321225.jpg

11月4日
開花しました!
でも残念なことに昼間外出していたので・・・夜に写真を撮りました(^-^;
夜のベランダにフルーティな香りがただよっていました。
c0229003_13211780.jpg

11月6日
今日の様子です。
お日様をたっぷり浴びて・・・
c0229003_13214095.jpg

咲いてくれてありがとう♪
c0229003_13215146.jpg


春に見たお花は、中心部に淡いピンクがうっすらと出ていました。
フルーツのような香りが強く、華やかな印象のある花です。
濃いつやつやの照り葉でとても丈夫!お迎えして良かった・・・・♪

[PR]
# by aronya | 2010-11-06 13:44 | ボレロ | Comments(3)