mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ボリューム感のあるバラ、アラン・ティッチーマーシュが咲きました。
c0229003_16222329.jpg

葉っぱの色も濃くて、花との対比が綺麗です。
c0229003_16235313.jpg

今年も咲いてくれてありがとう♪
c0229003_1624666.jpg

こちらは、マダムピエールオジェ
c0229003_1625523.jpg

どんどん伸びて、オベリスクからはみ出してきてます(^-^;
誘引作業が間に合わなかったのもあるのですが、今後どう仕立てるかよく考えないと・・・・
蕾の上がりは上々♪
c0229003_16253110.jpg

まるでほおを赤く染めているような、マダム・・・
『アランには負けないわよ、わたしを見て~』とでも言ってるのかな?
c0229003_1625191.jpg

観察していると、お水や液体肥料を上げた後によく赤くなります。
お花も生きているんだな・・・と、改めて実感できますね^^
[PR]
by aronya | 2011-05-26 16:49 | アラン・ティッチマーシュ | Comments(2)

今のベランダの風景です。(逆光ですが(^-^;)
ビオラもそろそろ終わりですが、バラとコラボしてくれました。
c0229003_1114231.jpg

イングリッシュローズ、クイーン・オブ・スウェーデンが咲きました。
名前が不明のピンクのバラといっしょに・・・
でもこの色合い、昨年とは違うような??
c0229003_11144464.jpg

↓昨年の様子です。
サーモンピンクに、少しオレンジ色が混ざっていました。
c0229003_11203231.jpg

↓こちらが、今年咲いた姿です。
オレンジが強くて、違う花みたいな印象・・・肥料を変えたせい?
c0229003_11161613.jpg

ピンクではないけど、綺麗な形です^^
c0229003_11163150.jpg

散ってしまったマダムピエールオジェの花びら。
また次咲いてくれることを待ちつつ、押し花にしようかな。
c0229003_11285093.jpg

[PR]
by aronya | 2011-05-22 11:44 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(2)

数日前から蕾がたくさん上がっていたマダムピエールオジェ。
ついに開花です♪
c0229003_1574171.jpg

まずは後ろ姿を・・・・
砂糖菓子みたいで可愛らしい雰囲気。
c0229003_157507.jpg

横から見た姿。
c0229003_158093.jpg

日差しをたっぷりと浴びて、咲き急いでいます。
長く見ていたいから、焦らずにゆっくり咲いて欲しいな・・・・^^
c0229003_158953.jpg

ふわっと柔らかく、シアワセな気分にさせる香りです。
この香りを嗅ぎたくて、つい何度もベランダに出てしまいます・・・(ノω`*)
c0229003_1582149.jpg


寄せ植えを作ってみました。
大きなクリーム色の花がガザニア ソフトクリーム
奥にコリウス ブラックマジックを入れて。
手前の花はタグが付いてなかったけど、ポットマムの一種かな・・・?
c0229003_1582920.jpg

[PR]
by aronya | 2011-05-18 15:36 | マダムピエールオジェ | Comments(0)

薔薇たちのつぼみが、ちゃくちゃくと育っています。
ベランダに出るとついやってしまうのが、つぼみの数を数えてしまうこと・・・・
c0229003_1443217.jpg

今日時点での結果です。
マダムピエールオジェ・・・22個
c0229003_1444528.jpg

つぼみだけでは寂しいので、昨年開花した姿を載せていきますね!
咲きはじめ。
にごりのない白に、華やかなピンク色がのります。
c0229003_14442544.jpg

咲き進んだ様子。
花びらに透明感が出ているのが、おわかりになるでしょうか?
開花してからの経過時間によって、色合いが変わってきます。
散り始めになると白く退色していきます。
c0229003_14444074.jpg


アラン・ティッチマーシュ・・・12個
c0229003_14451313.jpg

昨年の姿。
枝が細くてしなだれてしまうので、我が家では早めに切り花にすることが多いです。
c0229003_14454051.jpg


クイーン・オブ・スウェーデン・・・5個
c0229003_14464577.jpg

昨年の姿。
真ん中にオレンジ色が入ってくることがあります。
終わりかけは退色していきますが、散り方はバサッ!と潔いです。
c0229003_1447228.jpg


そのほか、最初の写真の不明薔薇のつぼみは6個。
房咲きのブラッシュノアゼットは、ざっと数えて47個でした^^
このまま無事咲いてくれますように。
[PR]
by aronya | 2011-05-07 15:13 | 作業日誌 | Comments(0)

今年はつぼみがぐんぐんと上がってきているこの薔薇。
c0229003_1037415.jpg

もうすぐ開きそうな大きな蕾♪
この他、写真にはすべて写っていませんがあと3つついています^^
c0229003_10375313.jpg

ちなみに昨年咲いた姿はこちら。
そういえば名前を調べようとしていて、まだ不明のままなんです。
販売店に聞いてみなくちゃ・・・!
c0229003_10381046.jpg

チューリップ アンジェリケ。
もう開ききってしまいました。とっても綺麗な色です。
c0229003_10382329.jpg


ところで、ワタクシ今こんなの作っております(*´艸`)

スクラップブッキングにハマリ中~♪
お気に入りの数枚を、こうしてスクラップブックにデコレーションしながら貼っていきます。
c0229003_10384955.jpg

右に置いてあるテープは、マスキングテープです。
和紙から出来たテープで簡単に付けたりはがしたり・・・が出来るんですよ^^
他には手芸用のレース、カラーコピーしたビオラの花などを使ってます。
c0229003_10383640.jpg

今日はあいにく、風が強くて曇り空・・・こんな日は、出かけるのもおっくうになってしまいますね。
とりあえず、猫たちとゆっくり過ごすことにしましょう( ^ω^ )
c0229003_10385826.jpg

[PR]
by aronya | 2011-05-01 11:22 | チューリップ | Comments(0)