mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秘密のバラと新入り苗

ここ数日、いいお天気続きでうれしいです♪

咲くまで品種はナイショ!の秘密のバラ。
c0229003_16272237.jpg

蕾が少しずつですが成長中です。
c0229003_16273513.jpg

わたしがベランダで作業してると、まめもこんな風に外を見ています。
毎日景色は変わり映えしませんが・・・・
c0229003_16281447.jpg

「早く伸びろ~~」とおまじないでしょうか(*´艸`)
なぜか上を見上げています。
c0229003_16274861.jpg


今回、初めてお野菜も育ててみることにしました!
ミニトマトの「アイコ」です。
バラ用にストックしていた大きな鉢に植えつけてあげました。
c0229003_16283167.jpg

上手くいけば、こんな↓かわいらしいトマトがたくさん出来てくれるはず・・・
c0229003_1632445.jpg

そしてもうひとつ~!
ラベンダーの「デンタータ」と「ラベンダーグリーン」。
香りのあるハーブを育てたくて、また買ってみました。
というのは・・・大事にしすぎて水をあげすぎ、枯らしてしまったことがあるのです。今度は乾燥気味に育てないと。(笑)
c0229003_16285090.jpg

「ラベンダーグリーン」には蕾がついています。
白いお花が咲くそうで、楽しみです♪
c0229003_1629215.jpg


同じラベンダーですが、香りも微妙に違いました。
「デンタータ」は甘くて落ち着きがあり、「ラベンダーグリーン」は青っぽくスパイシーな感じです。

植えられているハーブの香りを、手軽により強く感じる方法をご存知ですか?
それは、葉っぱを親指と人差し指で挟み、そっとこするだけ。
指に香りがうつり、顔を近付けるよりも強く匂いますよ(大したアドバイスじゃないですね(^-^;)
よろしければお試しを♪
[PR]
by aronya | 2010-04-26 17:12 | 作業日誌 | Comments(2)

mameniwaで蕾探し

今日は少し汗ばむくらいの陽気でした。
薔薇の消毒をして、蕾の数を数えてみることにしました^^

ミニバラ・・・5個
2鉢ありますが、1鉢はウドンコにやられて成長が遅れています・・・
この薔薇は照り葉で丈夫でした。
c0229003_1734066.jpg


ヒミツのオールドローズ・・・10個
小さな蕾がたくさん!
実際咲いてる姿をまだ見ていないので、ちゃんと咲いたら品種を公開します♪
(楽しみは後にとっておくタイプなんです(*´艸`)
c0229003_17341476.jpg


クィーンオブスウェーデン・・・5個
葉っぱの間から、ほんの少しだけ頭を出して・・・新芽も赤くてかわいいです!
ゆっくりでいいから素敵なお花を見せてね♪
c0229003_17342932.jpg


品種不明の薔薇・・・1個??
蕾が出来ているようですが、はっきりとは見えません。
c0229003_17344265.jpg


ちなみにそのほかの薔薇、ブラッシュノワゼットとアラン・ティッチマーシュは
今の所蕾は出来ていません。
もっと天候に恵まれれば、成長も早そうですが・・・明日からまた雨(^-^;
今年は開花が遅そうです。

ビオラと花かんざしを飾ってみました♪
c0229003_1735132.jpg

[PR]
by aronya | 2010-04-19 18:01 | 作業日誌 | Comments(6)
暖かい日差しを浴びて・・・
c0229003_1683588.jpg

ビオラが花盛りを迎えています。
c0229003_1685075.jpg


そろそろ薔薇の蕾が見える頃かと、待ち遠しくしています。
葉の伸びているところに、それらしきものはあるのですが・・・
はっきりとは確認できず・・・(T▽T)まだまだこれからでしょうか。

こちらは品種不明の薔薇
すでに赤い棘が生えています!
成長している枝には白いサメ歯のような棘が・・・全体的にゴツゴツした印象の苗です。
どんな花が咲くのでしょうね。
c0229003_169252.jpg

クィーンオブスウェーデン
葉が赤く縁取られていて、かわいいです( ^ω^ )
棘がほとんどありません。
c0229003_169143.jpg

アラン・ティッチマーシュ
一番のお気に入りの薔薇です、エメラルドグリーンが入ったような葉がキレイです。
c0229003_1692578.jpg

昨年7月に咲いた花の様子はこちら♪
続けざまに2つも開いて・・・3つめも咲こうとしています。
c0229003_16365243.jpg

c0229003_1637819.jpg

この何層にもなった花びらの中で、コガネムシがお休みしていたときがありました(すぐ捕まえましたが(^-^;)。
薔薇のベッドは、さぞ気持ちがよかったでしょうね~!
わたしも一瞬だけ小さくなれるとしたら、この中で寝転がってみたいです(*´艸`)
[PR]
by aronya | 2010-04-08 17:11 | アラン・ティッチマーシュ | Comments(4)

嵐が去って・・・

昨日までの嵐が去って、すっきりと晴れた天気になりました^^
久しぶりにベランダに出ましたが、強風の影響も受けずに一安心。
元気に成長しているmameniwaの薔薇たちです。

まずは品種不明の薔薇から・・・3/21撮影時の写真です。
右の枝にご注目~!チョコンと出ていた芽が・・・
c0229003_11121356.jpg

こんなに伸びてきました♪本日4/3現在の様子です。
c0229003_11123115.jpg

つぼみはまだ見えませんね~。
c0229003_11124538.jpg

ところで、この苗の葉ですが
我が家で一番ボリュームのある花を咲かせてくれる「アラン・ティッチマーシュ」と比べても大きいのです。
葉が大きいということは、花もかなりの大輪系??
開花時期が楽しみでもあり、怖くもあり・・・(^-^;

そして、もう一つ嬉しいことがありました(ノω`*)
オベリスクに誘引しているオールドローズ
c0229003_11182939.jpg

この挿し木を6本作ったうち、2本から根が出てきました!!
c0229003_11185930.jpg

白根が出ているのが見えますか~?
まだ頼りない苗ですが、土に植え替えてあげようと思います。
c0229003_11192257.jpg

葉っぱの写真のみだと寂しいので、お花の写真をご覧くださいね^^
こんもりと咲いているビオラ
c0229003_11314523.jpg

ビオラと花かんざし
c0229003_11321090.jpg

ほんのり薄緑色のウィンティー
c0229003_11322179.jpg

[PR]
by aronya | 2010-04-03 12:06 | 作業日誌 | Comments(4)