mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日注文していた薔薇苗が届きました。

クイーン・オブ・スウェーデン
葉が茂っていて丈夫そうな苗木です。
c0229003_19183695.jpg

同じERつながりで・・・
↓昨年から育てているアラン・ティッチマーシュは、こんな状態です。
まだまだこれからですね~!
c0229003_1919833.jpg

他の草花も元気♪
c0229003_19185377.jpg


この間モスバーガーを買ったら、運よくキャンペーンをしていました。
モスの日 記念の花の種をもらいました♪

そこで・・・ホームセンターで見つけた種まき資材「ジフィーセブン」を使って、種まきに挑戦してみました~!
c0229003_19192480.jpg

左のプラスチックケースの中には、圧縮された土ポットが入っています。
その土ポットを、水またはお湯で充分にふやかした後(ぷく~っとふくれていきます)、種を植えるだけ!
手もほとんど汚れず、簡単に種まき出来ました。
根っこが生えて成長してきたら、この土ポットのまま大きな鉢などに植えつけられるので便利です^^

いただいた花の種は「メランポディウム ミリオンゴールド
c0229003_19193847.jpg

うまく育ってくれるといいな~( ^ω^ )
[PR]
by aronya | 2010-03-21 20:01 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(2)
今日は風は強かったですが、暖かい一日でした。
こんな日は日光浴日和!
まめはキャットタワーの上です。
c0229003_1823311.jpg

ベランダの花も元気です♪( ^ω^ )
花かんざしとチェルシー
c0229003_18213572.jpg

シルエットロマンス
c0229003_18214980.jpg

そして・・・薔薇もビオラたちに負けないぞ!とばかりに
次々と芽を出しています。
我が家では、オールドローズ組がぐんぐんと成長中!

ブラッシュ・ノワゼット
c0229003_1822382.jpg

こちらもオールドローズ・・・オベリスクに誘引している枝です。
このお花の実物はまだ見たことが無いので、とても楽しみ・・・
c0229003_18224745.jpg


明日はホワイトデー、実はまめからプレゼントをもらう予定なんです!
   「ええっ?!(用意してないよ~)」
c0229003_18231584.jpg

・・・というのはもちろんウソ~(*´艸`)
ダンナがリクエストを聞いてきてくれたので、
以前から気になっていたER「クィーン・オブ・スウェーデン」をお願いしました。
まだ苗は届いていないので、カタログからお花の写真を転載します・・・
こんな姿で咲いてくれたらいいのですが・・・^^
c0229003_19155262.jpg

[PR]
by aronya | 2010-03-13 19:41 | Comments(6)