mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バラの冬支度

今日はクリスマス♪
イブはいかがお過ごしでしたか?(o´ェ`o)
c0229003_10344038.jpg

我が家は毎年この時期はバタバタなので、あっという間に終わってしまう一日(^-^;
あ、でもケーキとチキンはしっかりいただきましたよ♪
クリスマスが終わると、一気に年末モードに入りますね。
毎年お正月は、ダンナといっしょに実家に帰ります。もちろん、まめも!
実家のにゃんずに会うのも久しぶりです( ^ω^ )

さて、ベランダも冬を越す準備を始めました。
ブラッシュ・ノアゼット・・・今年新苗でお迎えしたのですがウドンコになりやすく、お世話にてこずっていました。
c0229003_10352022.jpg

お迎えして数日後の姿です。つぼみが出てきたのでうれしくて・・・咲かせちゃいました(^-^;
c0229003_10571139.jpg

秋の姿。ウドンコに悩まされつつも開花。
c0229003_10572782.jpg

そして、こちらは秘密のバラ。
初挑戦の誘引!!力が入りすぎて枝をポキっと折ってしまって(^-^;予定より短い剪定に・・・
はぁ・・・(T▽T)こんなかんじでいいのでしょうか。
来年無事に咲いてくれますように・・・
c0229003_1035788.jpg

ミニバラの花畑♪まだ咲こうと頑張ってるつぼみがいます。
わたしも頑張らなくっちゃ(=`ェ´=) b !!
c0229003_10353016.jpg

[PR]
by aronya | 2009-12-25 11:26 | 作業日誌 | Comments(4)
秋バラセールで購入したOR(品種はまだ秘密♪( ^ω^ ))の、鉢替えをしました。
これが終われば、うちのバラのお手入れはほぼ終了、あとは剪定だけとなります^^

10号の鉢はもう買ってあるので、ホームセンターへオベリスクを見にいきました。
こちら、一番安いもので500円代で買えました。
マンションのベランダに置くので、なるべく軽いものを探していたんです^^
スチール製で思ったよりは重くなさそう・・・これなら力の無いわたしでも大丈夫かな?
c0229003_14184032.jpg

連結部分がプラスチックで出来ています。
ここにスチールの部品を差し込んで組み立てていきます。
ぐっと押しながら差し込むのですが~、・・・やっぱりわたしには固かった・・・(=TェT=)
c0229003_15144098.jpg

部品の固さに手こずりつつも、なんとか組み立てを完了しました。(組み立て中の写真は無しです(^-^;)
慣れてる方なら、そんなに力もいらずにささっと出来るのでしょうね~。
初めてなので、こんなものでしょうか。

鉢替えも終了です♪
c0229003_14182944.jpg

ここまでやって、体が冷えてきたので作業はおしまい。
枝を軽くとめておいて、別の日に剪定と誘引をすることにしました。

購入してから、ずっと咲いているラナンキュラス♪
c0229003_1418814.jpg

ミニバラも、まったく散る気配がありません。
色が少し薄くなってきたみたいです・・・摘まないと、ずっとこのままかな?( ^ω^ )
c0229003_14181920.jpg

[PR]
by aronya | 2009-12-21 15:38 | 作業日誌 | Comments(6)
今年もあと2週間ほど・・・季節がめぐるのは早いですね。
やっと年賀状作りも終え、ほっとひと息・・・
ちょっと疲れが出たのか体調不良(T▽T)でも~~、目の回るような忙しさでもないし
体が疲れやすくなっているみたいです。
もっと体力つけないとダメだなと感じます(^-^;

さて、ベランダには元気な花たちが咲いています♪
ラナンキュラスもバラに負けじと、大きなつぼみをつけています。
c0229003_20142449.jpg

こちらは、ミニバラ同士で・・・
こうして花と向き合っているときも、楽しい時間のひとつです( ^ω^ )
c0229003_20143471.jpg

ところが・・・
以前記事にした、ビオラのフィオリーナ。
最近成長が止まったように見えます。
c0229003_20144313.jpg

花はポツポツと咲くのですが・・・
『こんもりとあふれるように咲く』という種類のはずなのに、茎が横にひょろ~っと伸びるだけなのです。
アブラムシ被害にあったときに、思い切って切り過ぎだったのかな~。
それとも、肥料が気に入らないとか・・・今は置くタイプのものを使ってます。液肥のほうがいいのかな??
なんでなのか、わかりません・・・。(=TェT=)

↓クリックすると、続きが表示されます♪

おまけ♪猫とバラなグッズ(=`ェ´=) b !
[PR]
by aronya | 2009-12-17 21:38 | ビオラ(フィオリーナ) | Comments(10)

ミニバラと秘密のバラ

昨日はすごく天気が良かったので、鉢の用土換えをやりました。
8号鉢に植えているバラの土は、どれもカチンカチンに固まっています。
大苗のアラン・ティッチマーシュが一番苦労しました・・・
握力が小学生並み?のわたし、手がプルプルしちゃいました(^-^;

ミニバラたちは今が見ごろです♪
c0229003_11373743.jpg

c0229003_1138538.jpg

c0229003_11382037.jpg

c0229003_11384428.jpg

ビオラも元気♪( ^ω^ )
c0229003_1139426.jpg

さて、ベランダにはお迎えしたばかりで、まだお花の姿を見ていないオールドローズがいます^^
秋にセールになっていたところをゲットしました~!
届いたときにもすでに大きかったのですが、ぐんぐん成長して120センチほどに・・・
木立でも、つる仕立てでもよい品種だそうです。
c0229003_11393423.jpg

オベリスクに絡めてみようかな??と思っています。上手くできるか心配ですが(^-^;
なんのバラかは、まだ秘密~(*´艸`)
来年キレイに咲かせることが出来たら、改めて紹介させていただきますね!
[PR]
by aronya | 2009-12-13 11:46 | ミニバラ | Comments(4)

冬の京成バラ園

12月5日に、京成バラ園に行ってきました。
今にも雨が降り出しそうでしたが、時間があったので強行しました(^-^;
c0229003_8302195.jpg

c0229003_8314157.jpg
バラのシーズンは過ぎているけど、せっかく来たんだし・・・と覗いていくことにしました。
思ったとおり、ほとんどのバラ達はお休み中。
そんな中、ポツポツとお花をつけているものもありました。
















寒空の中、こんな色を見るとあたたかい気分になります。
オレンジメイアンディナ
(Orange Meillandina 1982年 Min)
c0229003_830548.jpg

レディローズ
(Lady Rose 1980年 HT)
c0229003_832511.jpg

モナリザ
(Monaliza 1980年 FL)
c0229003_8322497.jpg

元気なERたち。
メアリーローズ
(Mary Rose 1983年 ER)
c0229003_832441.jpg

ボウ ベルズ
(Bow Bells 1991年 ER)
c0229003_833333.jpg

ジュード オブ スキュア
(Jude The Obscure 1995年 ER)
c0229003_8332133.jpg

ジョン クレア
(John Clare 1994年 ER)
c0229003_8333781.jpg


また春のオンシーズンの時に、ぜひ訪れてみたい場所です。
c0229003_8335574.jpg

[PR]
by aronya | 2009-12-10 08:44 | Comments(4)

久しぶりのmameniwa

久しぶりの更新になってしまいました。
このところ良いお天気が続いていますね^^
c0229003_1559254.jpg

ミニバラがやっと開花しました!!
c0229003_15593388.jpg

はじめは黄色かな?と思っていましたが、オレンジのバラ♪
c0229003_15594135.jpg

ピンクのバラも、ゆ~っくりですが開き始めています。
c0229003_15594950.jpg

そして・・・新入りのお花~♪
これはラナンキュラスです。「小春びより」とタグに書いてありました。
春のお花だと思っていましたが・・・今の時期でも売っているのですね^^
c0229003_15591435.jpg

ここで、ちょっとお知らせを・・・
私事ですが、以前から体調が悪かった主人の祖母が亡くなりました。
お手伝いなどで、このところ忙しくしていて更新する時間がありませんでした。
でも、今度は・・・実家のほうの年賀状を作ってあげなきゃ~と、バタバタしています。早く終わらせなきゃ~(^-^;
ブログお休み中もポチしていってくださったかた、ありがとうございます^^

次回は、「京成バラ園」の写真を載せたいと思います!
またmameniwaを覗いてくださいね♪
[PR]
by aronya | 2009-12-08 16:28 | ミニバラ | Comments(2)
柔らかなお日様の光を全身に浴びる、フォーエバーローズ♪
もうすぐ開花しそうです!
c0229003_19405278.jpg

ピンクのミニバラさんのつぼみも、また出てきました♪
c0229003_19422444.jpg

遠くからつぼみの色合いを見ると、チューリップのようにも見えます。
ここだけポッと、キャンドルが灯ったみたい・・・(o´ェ`o)
c0229003_19413418.jpg

寒色系のビオラと相性が良さそうです。
c0229003_19415486.jpg

このバラはどうやら、黄色のようですね??
お店の売り場にはほぼピンクのバラのみだったので、てっきり同じ色だと思っていたのです。
c0229003_1941724.jpg

c0229003_19403889.jpgうちには初めての黄色いバラ!
意外な色にびっくりしましたが、うれしいです♪

早く咲いたお顔がみたいです。
このお天気が続けばよいのですが・・・息を「は~」っと吹きかけた位じゃ開かないかな?

まめも、早く咲くようにお祈りしてます・・・(*´艸`)
[PR]
by aronya | 2009-12-01 20:14 | ミニバラ | Comments(2)