mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

カテゴリ:作業日誌( 8 )


薔薇たちのつぼみが、ちゃくちゃくと育っています。
ベランダに出るとついやってしまうのが、つぼみの数を数えてしまうこと・・・・
c0229003_1443217.jpg

今日時点での結果です。
マダムピエールオジェ・・・22個
c0229003_1444528.jpg

つぼみだけでは寂しいので、昨年開花した姿を載せていきますね!
咲きはじめ。
にごりのない白に、華やかなピンク色がのります。
c0229003_14442544.jpg

咲き進んだ様子。
花びらに透明感が出ているのが、おわかりになるでしょうか?
開花してからの経過時間によって、色合いが変わってきます。
散り始めになると白く退色していきます。
c0229003_14444074.jpg


アラン・ティッチマーシュ・・・12個
c0229003_14451313.jpg

昨年の姿。
枝が細くてしなだれてしまうので、我が家では早めに切り花にすることが多いです。
c0229003_14454051.jpg


クイーン・オブ・スウェーデン・・・5個
c0229003_14464577.jpg

昨年の姿。
真ん中にオレンジ色が入ってくることがあります。
終わりかけは退色していきますが、散り方はバサッ!と潔いです。
c0229003_1447228.jpg


そのほか、最初の写真の不明薔薇のつぼみは6個。
房咲きのブラッシュノアゼットは、ざっと数えて47個でした^^
このまま無事咲いてくれますように。
[PR]
by aronya | 2011-05-07 15:13 | 作業日誌 | Comments(0)

再始動


mameniwaに、駆け足で春がやってきました。
c0229003_16411489.jpg

マダムピエールオジェのつぼみ。
昨年秋は咲いてくれなかったので、春の開花が待ち遠しい・・・
c0229003_1641269.jpg

左奥のハンギングはビオラ、アイビーなど(プロの作品)。
右はビオラ、花かんざし、ブラキカム、バコパ、アリッサムを植えました。
バランスの悪い右は、もちろん自分作(^-^;
c0229003_16421353.jpg

トップの段にはクリーム色と、アンティークっぽい色のビオラに花かんざし。
3株入れてかなりぎゅーぎゅーです・・・(*´艸`)
日がよく当たる場所なのでどんどん生えてきます。
c0229003_16413861.jpg

チューリップ アンジェリケ
八重咲きの白「マウントタコマ」も植えていますが、これから咲いてくれるでしょう^^
c0229003_16414980.jpg
c0229003_1642384.jpg

[PR]
by aronya | 2011-04-24 17:12 | 作業日誌 | Comments(6)
ラナンキュラスが咲きました♪
冬の間ずっと咲き続けて、最近はぱったりと成長が止まったようだったのに・・・

またこのピンクの花に会えて、うれしいです。
c0229003_1723229.jpg


連休中ずっといいお天気だったので、薔薇のつぼみも次々と上がってきています。
やっぱりお休み中には間に合わなかったけど、楽しみが伸びました( ^ω^ )
あと数日で咲いてくれるでしょうか・・・
また蕾の写真で変わり映えしませんが(^-^;

ピンクのミニバラ、もうすぐ咲いてくれるかな?
c0229003_17235870.jpg

ナイショのオールドローズ。
c0229003_17234025.jpg

大きな蕾が出来てうれしい・・・でも、うどんこで茎が曲がってしまってます。
去年はブラッシュ・ノアゼットがうどんこまみれで大変だったのですが、
今回はこの薔薇が・・・(T▽T)

品種不明の薔薇、やっと蕾が膨らみだしました。どんなお顔を見せてくれるのかな?
c0229003_1724175.jpg

お気に入りの、アラン・ティッチマーシュにも蕾が♪
数を数えたら15個ほど付いていました!
去年お迎えしたときよりも、多くの花が見られそうです♪
c0229003_17243116.jpg

[PR]
by aronya | 2010-05-05 18:05 | 作業日誌 | Comments(4)

秘密のバラと新入り苗

ここ数日、いいお天気続きでうれしいです♪

咲くまで品種はナイショ!の秘密のバラ。
c0229003_16272237.jpg

蕾が少しずつですが成長中です。
c0229003_16273513.jpg

わたしがベランダで作業してると、まめもこんな風に外を見ています。
毎日景色は変わり映えしませんが・・・・
c0229003_16281447.jpg

「早く伸びろ~~」とおまじないでしょうか(*´艸`)
なぜか上を見上げています。
c0229003_16274861.jpg


今回、初めてお野菜も育ててみることにしました!
ミニトマトの「アイコ」です。
バラ用にストックしていた大きな鉢に植えつけてあげました。
c0229003_16283167.jpg

上手くいけば、こんな↓かわいらしいトマトがたくさん出来てくれるはず・・・
c0229003_1632445.jpg

そしてもうひとつ~!
ラベンダーの「デンタータ」と「ラベンダーグリーン」。
香りのあるハーブを育てたくて、また買ってみました。
というのは・・・大事にしすぎて水をあげすぎ、枯らしてしまったことがあるのです。今度は乾燥気味に育てないと。(笑)
c0229003_16285090.jpg

「ラベンダーグリーン」には蕾がついています。
白いお花が咲くそうで、楽しみです♪
c0229003_1629215.jpg


同じラベンダーですが、香りも微妙に違いました。
「デンタータ」は甘くて落ち着きがあり、「ラベンダーグリーン」は青っぽくスパイシーな感じです。

植えられているハーブの香りを、手軽により強く感じる方法をご存知ですか?
それは、葉っぱを親指と人差し指で挟み、そっとこするだけ。
指に香りがうつり、顔を近付けるよりも強く匂いますよ(大したアドバイスじゃないですね(^-^;)
よろしければお試しを♪
[PR]
by aronya | 2010-04-26 17:12 | 作業日誌 | Comments(2)

mameniwaで蕾探し

今日は少し汗ばむくらいの陽気でした。
薔薇の消毒をして、蕾の数を数えてみることにしました^^

ミニバラ・・・5個
2鉢ありますが、1鉢はウドンコにやられて成長が遅れています・・・
この薔薇は照り葉で丈夫でした。
c0229003_1734066.jpg


ヒミツのオールドローズ・・・10個
小さな蕾がたくさん!
実際咲いてる姿をまだ見ていないので、ちゃんと咲いたら品種を公開します♪
(楽しみは後にとっておくタイプなんです(*´艸`)
c0229003_17341476.jpg


クィーンオブスウェーデン・・・5個
葉っぱの間から、ほんの少しだけ頭を出して・・・新芽も赤くてかわいいです!
ゆっくりでいいから素敵なお花を見せてね♪
c0229003_17342932.jpg


品種不明の薔薇・・・1個??
蕾が出来ているようですが、はっきりとは見えません。
c0229003_17344265.jpg


ちなみにそのほかの薔薇、ブラッシュノワゼットとアラン・ティッチマーシュは
今の所蕾は出来ていません。
もっと天候に恵まれれば、成長も早そうですが・・・明日からまた雨(^-^;
今年は開花が遅そうです。

ビオラと花かんざしを飾ってみました♪
c0229003_1735132.jpg

[PR]
by aronya | 2010-04-19 18:01 | 作業日誌 | Comments(6)

嵐が去って・・・

昨日までの嵐が去って、すっきりと晴れた天気になりました^^
久しぶりにベランダに出ましたが、強風の影響も受けずに一安心。
元気に成長しているmameniwaの薔薇たちです。

まずは品種不明の薔薇から・・・3/21撮影時の写真です。
右の枝にご注目~!チョコンと出ていた芽が・・・
c0229003_11121356.jpg

こんなに伸びてきました♪本日4/3現在の様子です。
c0229003_11123115.jpg

つぼみはまだ見えませんね~。
c0229003_11124538.jpg

ところで、この苗の葉ですが
我が家で一番ボリュームのある花を咲かせてくれる「アラン・ティッチマーシュ」と比べても大きいのです。
葉が大きいということは、花もかなりの大輪系??
開花時期が楽しみでもあり、怖くもあり・・・(^-^;

そして、もう一つ嬉しいことがありました(ノω`*)
オベリスクに誘引しているオールドローズ
c0229003_11182939.jpg

この挿し木を6本作ったうち、2本から根が出てきました!!
c0229003_11185930.jpg

白根が出ているのが見えますか~?
まだ頼りない苗ですが、土に植え替えてあげようと思います。
c0229003_11192257.jpg

葉っぱの写真のみだと寂しいので、お花の写真をご覧くださいね^^
こんもりと咲いているビオラ
c0229003_11314523.jpg

ビオラと花かんざし
c0229003_11321090.jpg

ほんのり薄緑色のウィンティー
c0229003_11322179.jpg

[PR]
by aronya | 2010-04-03 12:06 | 作業日誌 | Comments(4)

バラの冬支度

今日はクリスマス♪
イブはいかがお過ごしでしたか?(o´ェ`o)
c0229003_10344038.jpg

我が家は毎年この時期はバタバタなので、あっという間に終わってしまう一日(^-^;
あ、でもケーキとチキンはしっかりいただきましたよ♪
クリスマスが終わると、一気に年末モードに入りますね。
毎年お正月は、ダンナといっしょに実家に帰ります。もちろん、まめも!
実家のにゃんずに会うのも久しぶりです( ^ω^ )

さて、ベランダも冬を越す準備を始めました。
ブラッシュ・ノアゼット・・・今年新苗でお迎えしたのですがウドンコになりやすく、お世話にてこずっていました。
c0229003_10352022.jpg

お迎えして数日後の姿です。つぼみが出てきたのでうれしくて・・・咲かせちゃいました(^-^;
c0229003_10571139.jpg

秋の姿。ウドンコに悩まされつつも開花。
c0229003_10572782.jpg

そして、こちらは秘密のバラ。
初挑戦の誘引!!力が入りすぎて枝をポキっと折ってしまって(^-^;予定より短い剪定に・・・
はぁ・・・(T▽T)こんなかんじでいいのでしょうか。
来年無事に咲いてくれますように・・・
c0229003_1035788.jpg

ミニバラの花畑♪まだ咲こうと頑張ってるつぼみがいます。
わたしも頑張らなくっちゃ(=`ェ´=) b !!
c0229003_10353016.jpg

[PR]
by aronya | 2009-12-25 11:26 | 作業日誌 | Comments(4)
秋バラセールで購入したOR(品種はまだ秘密♪( ^ω^ ))の、鉢替えをしました。
これが終われば、うちのバラのお手入れはほぼ終了、あとは剪定だけとなります^^

10号の鉢はもう買ってあるので、ホームセンターへオベリスクを見にいきました。
こちら、一番安いもので500円代で買えました。
マンションのベランダに置くので、なるべく軽いものを探していたんです^^
スチール製で思ったよりは重くなさそう・・・これなら力の無いわたしでも大丈夫かな?
c0229003_14184032.jpg

連結部分がプラスチックで出来ています。
ここにスチールの部品を差し込んで組み立てていきます。
ぐっと押しながら差し込むのですが~、・・・やっぱりわたしには固かった・・・(=TェT=)
c0229003_15144098.jpg

部品の固さに手こずりつつも、なんとか組み立てを完了しました。(組み立て中の写真は無しです(^-^;)
慣れてる方なら、そんなに力もいらずにささっと出来るのでしょうね~。
初めてなので、こんなものでしょうか。

鉢替えも終了です♪
c0229003_14182944.jpg

ここまでやって、体が冷えてきたので作業はおしまい。
枝を軽くとめておいて、別の日に剪定と誘引をすることにしました。

購入してから、ずっと咲いているラナンキュラス♪
c0229003_1418814.jpg

ミニバラも、まったく散る気配がありません。
色が少し薄くなってきたみたいです・・・摘まないと、ずっとこのままかな?( ^ω^ )
c0229003_14181920.jpg

[PR]
by aronya | 2009-12-21 15:38 | 作業日誌 | Comments(6)