mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

カテゴリ:ミニバラ( 5 )

4月26日に植えつけたミニトマトのアイコ。
ただいま30cm位に成長しています♪
c0229003_1729993.jpg

葉っぱも茂って、順調!
なるべく農薬を使わずに育てたいので、土の上にキラキラシートを置いてみました。
今の所、アブラムシなどの被害はなしです。

↓植え付け直後の苗です。比べると、だいぶ伸びてきたのがわかります~( ^ω^ )
c0229003_17292518.jpg


ここから花が咲くのでしょうね!
周りに柔らかい毛が生えています!!触り心地はいい感じ♪
愛猫まめのひげより、柔らかいですね~(*´艸`)
c0229003_17293875.jpg



さて、mameniwaもやっと、薔薇のシーズン到来です(=`ェ´=) b !
ミニバラのピンクが咲き始めました!一番花です☆
c0229003_1730772.jpg


同じピンク色つながりで・・・イングリッシュローズももうすぐ咲きそう。
クィーンオブスウェーデンの蕾です。
優しいピンクの花びらが見え隠れしています・・・
c0229003_17302745.jpg


オベリスクのオールドローズも、後もう少し~。
少し濃い目のピンク♪
c0229003_17295399.jpg

[PR]
by aronya | 2010-05-10 18:06 | ミニバラ | Comments(4)

ミニバラと秘密のバラ

昨日はすごく天気が良かったので、鉢の用土換えをやりました。
8号鉢に植えているバラの土は、どれもカチンカチンに固まっています。
大苗のアラン・ティッチマーシュが一番苦労しました・・・
握力が小学生並み?のわたし、手がプルプルしちゃいました(^-^;

ミニバラたちは今が見ごろです♪
c0229003_11373743.jpg

c0229003_1138538.jpg

c0229003_11382037.jpg

c0229003_11384428.jpg

ビオラも元気♪( ^ω^ )
c0229003_1139426.jpg

さて、ベランダにはお迎えしたばかりで、まだお花の姿を見ていないオールドローズがいます^^
秋にセールになっていたところをゲットしました~!
届いたときにもすでに大きかったのですが、ぐんぐん成長して120センチほどに・・・
木立でも、つる仕立てでもよい品種だそうです。
c0229003_11393423.jpg

オベリスクに絡めてみようかな??と思っています。上手くできるか心配ですが(^-^;
なんのバラかは、まだ秘密~(*´艸`)
来年キレイに咲かせることが出来たら、改めて紹介させていただきますね!
[PR]
by aronya | 2009-12-13 11:46 | ミニバラ | Comments(4)

久しぶりのmameniwa

久しぶりの更新になってしまいました。
このところ良いお天気が続いていますね^^
c0229003_1559254.jpg

ミニバラがやっと開花しました!!
c0229003_15593388.jpg

はじめは黄色かな?と思っていましたが、オレンジのバラ♪
c0229003_15594135.jpg

ピンクのバラも、ゆ~っくりですが開き始めています。
c0229003_15594950.jpg

そして・・・新入りのお花~♪
これはラナンキュラスです。「小春びより」とタグに書いてありました。
春のお花だと思っていましたが・・・今の時期でも売っているのですね^^
c0229003_15591435.jpg

ここで、ちょっとお知らせを・・・
私事ですが、以前から体調が悪かった主人の祖母が亡くなりました。
お手伝いなどで、このところ忙しくしていて更新する時間がありませんでした。
でも、今度は・・・実家のほうの年賀状を作ってあげなきゃ~と、バタバタしています。早く終わらせなきゃ~(^-^;
ブログお休み中もポチしていってくださったかた、ありがとうございます^^

次回は、「京成バラ園」の写真を載せたいと思います!
またmameniwaを覗いてくださいね♪
[PR]
by aronya | 2009-12-08 16:28 | ミニバラ | Comments(2)
柔らかなお日様の光を全身に浴びる、フォーエバーローズ♪
もうすぐ開花しそうです!
c0229003_19405278.jpg

ピンクのミニバラさんのつぼみも、また出てきました♪
c0229003_19422444.jpg

遠くからつぼみの色合いを見ると、チューリップのようにも見えます。
ここだけポッと、キャンドルが灯ったみたい・・・(o´ェ`o)
c0229003_19413418.jpg

寒色系のビオラと相性が良さそうです。
c0229003_19415486.jpg

このバラはどうやら、黄色のようですね??
お店の売り場にはほぼピンクのバラのみだったので、てっきり同じ色だと思っていたのです。
c0229003_1941724.jpg

c0229003_19403889.jpgうちには初めての黄色いバラ!
意外な色にびっくりしましたが、うれしいです♪

早く咲いたお顔がみたいです。
このお天気が続けばよいのですが・・・息を「は~」っと吹きかけた位じゃ開かないかな?

まめも、早く咲くようにお祈りしてます・・・(*´艸`)
[PR]
by aronya | 2009-12-01 20:14 | ミニバラ | Comments(2)

mameniwaの影遊び

昨日は暖かかったですね。
ベランダからも暖かい日差しが入ってきて、気持ちのよい一日でした。
c0229003_21154394.jpg


c0229003_21155595.jpg影が生み出す葉っぱのジャングル。

c0229003_2116541.jpg葉っぱと同化する猫~( ^ω^ )

c0229003_21161321.jpg晴れの日限定、mameniwaの影絵です♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜

ただいま、バラ欠乏症のわたし><
ホームセンターで名無しのミニバラを見つけて、2鉢連れ帰ってしまいました・・・・
だって、100円056.gifだったんですもの~~(*゚ェ゚*)

白っぽく写ってしまいますが、淡いピンクの花です。

c0229003_123832.jpg
c0229003_1232489.jpg

もう一鉢はつぼみがたくさん。同じ花かもしれません・・・
c0229003_1233779.jpg

「セントラルローズ」の包装紙にくるまっていました。
つぼみの鉢の方だけ、FOR EVERのロゴ入り。
なんという品種なんでしょうか。
上手く育てられるか、少し心配です~(^-^;
[PR]
by aronya | 2009-11-22 12:27 | ミニバラ | Comments(5)