mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

カテゴリ:ビオラ(ミーモ他)( 2 )

にっくき害虫!(-""-;)

よいお天気♪キラキラと日光浴しているお花たち。
c0229003_1241766.jpg

ビオラ チェルシー
c0229003_13465879.jpg

野うさぎミーモ
c0229003_1347625.jpg

鉢同士をくっつけて撮りました。
c0229003_1242660.jpg

名無しのバラのつぼみは、少しずつ開いています。
咲くのが待ち遠しいです^^
c0229003_13471554.jpg

先日、ビオラに水やりをしていたらアブラムシがたくさん!!
実はわたし虫がニガテなのですが、バラ栽培をしてるうちに慣れてきました。
少しずつではありますが(^-^;
でも、小さくてたくさん集合してる虫を見ると、いまだにぞぞぞ~っと
体が痒いような感じになります(*゚ェ゚*)

被害にあったビオラたちは、くわれた所を摘みました。
バラ消毒も兼ねたついでに、ニームスプレーにアグリチンキを混合したものを散布しました。
[PR]
by aronya | 2009-11-28 14:02 | ビオラ(ミーモ他) | Comments(4)

新入りのビオラたち

注文していたビオラが届きました♪
すべて「見元園芸」のビオラシリーズです。

左より「チロルの恋人 チェルシー」、「野うさぎミーモ」、「シルエットロマンス」。
c0229003_23243219.jpg

まだ小さくて頼りない感じの苗です。

野うさぎミーモ
うさぎの耳が生えてるように見えませんか?
c0229003_23245775.jpg

シルエットロマンス
あれ?これはなんだか見本と違うイメージです・・・
c0229003_21374895.jpg

チェルシー
こうしてみると、わたしって紫系が好きなんだとつくづく思います(*´艸`)
色を揃えすぎたかもしれません・・・
c0229003_21381322.jpg


まめも、天気がよいときはここからベランダの花を覗きます。
c0229003_21382473.jpg


続き・・・
[PR]
by aronya | 2009-11-16 22:02 | ビオラ(ミーモ他) | Comments(6)