mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

カテゴリ:ビオラ(フィオリーナ)( 4 )

春の訪れ

明日から3月、最近は暖かさを感じる日が多くなりました。
ベランダの花たちもたくさん咲いてきたので、mameniwaも再始動いたします( ^ω^ )
また時々の更新ですが、よろしくお願いします♪

ブラッシュ・ノワゼットが芽吹いてきました!
c0229003_1443540.jpg

またこんな姿で咲いてくれるでしょうか?(昨年7月頃の写真です)
c0229003_1415167.jpg


冬の間から咲いてくれている花たち、どんどん成長しています。
ビオラ(フィオリーナ・チェルシー)&花かんざし
c0229003_1434640.jpg

シルエットロマンスと野うさぎミーモ
c0229003_1442389.jpg

こちらはフィオリーナとネモフィラ
c0229003_144598.jpg

そろそろ切り戻ししたほうがいいかも・・・(^-^;
特にネモフィラはすごい勢いで増えています。

鳥の求愛ダンスを見つめるまめ^^
c0229003_1444937.jpg

津波情報が出ていますね・・・
14時半現在、海沿いに津波の第一波が来ている所もあるそうです。
皆さんのお住まいの地域が無事でありますように・・・・
[PR]
by aronya | 2010-02-28 14:55 | ビオラ(フィオリーナ) | Comments(2)

春を夢見て・・・

お正月があけ、すっかり日常生活モード。
今日は風がとても強く、まめも大きな音にビクビクしていました(^-^;

お昼過ぎから風が徐々に止んできて・・・ぽかぽかしています。
猫やお花にとっても、日光浴タイムは大事な時間(=`ェ´=) !
寒い時期のお日様はありがたいですね。
c0229003_16511816.jpg

ビオラ フィオリーナは、一時期元気がなくなってしまいましたが
また花が増えてきました♪
c0229003_16513448.jpg


c0229003_16514983.jpg

ミニバラは、この状態で固まっています・・・・
そろそろ切って室内に入れてあげたほうがいいかな?
c0229003_1652394.jpg


バラが休眠中なので、こちらのブログの更新はしばらくお休みしようと思います。
ランキングからは外れることにしました。
ポチしてくださったかた、ありがとうございました!
また春に、お会いしましょう♪ ご覧いただいてありがとうございました。
[PR]
by aronya | 2010-01-13 17:21 | ビオラ(フィオリーナ) | Comments(8)
今年もあと2週間ほど・・・季節がめぐるのは早いですね。
やっと年賀状作りも終え、ほっとひと息・・・
ちょっと疲れが出たのか体調不良(T▽T)でも~~、目の回るような忙しさでもないし
体が疲れやすくなっているみたいです。
もっと体力つけないとダメだなと感じます(^-^;

さて、ベランダには元気な花たちが咲いています♪
ラナンキュラスもバラに負けじと、大きなつぼみをつけています。
c0229003_20142449.jpg

こちらは、ミニバラ同士で・・・
こうして花と向き合っているときも、楽しい時間のひとつです( ^ω^ )
c0229003_20143471.jpg

ところが・・・
以前記事にした、ビオラのフィオリーナ。
最近成長が止まったように見えます。
c0229003_20144313.jpg

花はポツポツと咲くのですが・・・
『こんもりとあふれるように咲く』という種類のはずなのに、茎が横にひょろ~っと伸びるだけなのです。
アブラムシ被害にあったときに、思い切って切り過ぎだったのかな~。
それとも、肥料が気に入らないとか・・・今は置くタイプのものを使ってます。液肥のほうがいいのかな??
なんでなのか、わかりません・・・。(=TェT=)

↓クリックすると、続きが表示されます♪

おまけ♪猫とバラなグッズ(=`ェ´=) b !
[PR]
by aronya | 2009-12-17 21:38 | ビオラ(フィオリーナ) | Comments(10)
ベランダを彩ってくれているビオラたち。
サントリー こんもりビオラ フィオリーナです。

すくすくと成長しています!

植え付け直後
後ろに少し見えているバラ用スリット鉢に合わせて、同じ色のプランターに入れました。(100円です( ^ω^ ))
土はアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を使っています。
c0229003_1258369.jpg


7日後
c0229003_1259232.jpg


そして今日の様子です^^
寒くなってきて、これからが本番のビオラ。
ここからあふれる位、たくさん咲いてくれますように!
c0229003_12591251.jpg


c0229003_12591947.jpg

[PR]
by aronya | 2009-11-13 13:30 | ビオラ(フィオリーナ) | Comments(4)