mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

カテゴリ:マダムピエールオジェ( 4 )

マダムピエールオジェ

5月15日。風に運ばれて、バラの香りが部屋まで届きました。
我が家で一番の香りのバラ、マダムピエールオジェ
c0229003_14182672.jpg

今年は蕾がたくさん上がっています。
c0229003_14184791.jpg

咲き始め。ふんわりと開き始めました。
c0229003_1418595.jpg

c0229003_14191352.jpg

開ききるまえの、この形が好きです^^
c0229003_14192554.jpg

c0229003_14193887.jpg


c0229003_14194868.jpg

・*:..。o○☆*マダム ピエール オジェ・*:..。o○☆*
品種名:マダム ピエール オジェ(Madame Pierre Oger)
系 統:ブルボン
作出年:1878年  
作出国:フランス
作出者:Pierre Oger

【作業記録】
剪定→冬は三分の一まで切り詰め、コンパクトに。誘引をしない方向で試し中。
病害虫→(イモ虫系)軽症、ウドンコ被害がまったく出ず、葉の生育がとても良い。
[PR]
by aronya | 2012-05-20 14:58 | マダムピエールオジェ | Comments(2)

数日前から蕾がたくさん上がっていたマダムピエールオジェ。
ついに開花です♪
c0229003_1574171.jpg

まずは後ろ姿を・・・・
砂糖菓子みたいで可愛らしい雰囲気。
c0229003_157507.jpg

横から見た姿。
c0229003_158093.jpg

日差しをたっぷりと浴びて、咲き急いでいます。
長く見ていたいから、焦らずにゆっくり咲いて欲しいな・・・・^^
c0229003_158953.jpg

ふわっと柔らかく、シアワセな気分にさせる香りです。
この香りを嗅ぎたくて、つい何度もベランダに出てしまいます・・・(ノω`*)
c0229003_1582149.jpg


寄せ植えを作ってみました。
大きなクリーム色の花がガザニア ソフトクリーム
奥にコリウス ブラックマジックを入れて。
手前の花はタグが付いてなかったけど、ポットマムの一種かな・・・?
c0229003_1582920.jpg

[PR]
by aronya | 2011-05-18 15:36 | マダムピエールオジェ | Comments(0)

マダム ピエール オジェ

今日はあいにくの雨となってしまいましたが、
薔薇が次々開花してにぎやかになってきたmameniwaです^^

マダム ピエール オジェ
c0229003_234193.jpg

3つの蕾も・・・
c0229003_23431331.jpg

一日でいっぺんにほころびました♪
c0229003_23433145.jpg


c0229003_2343502.jpg


咲き始めの姿。
c0229003_2344580.jpg

一日経ったら、透明感が増してきました。
淡いピンク色も際立って見えます。
c0229003_23445418.jpg

天気や時間の経過によって・・・表情がくるくると変わる、不思議な薔薇です。
[PR]
by aronya | 2010-05-19 23:53 | マダムピエールオジェ | Comments(4)
朝、少し肌寒さを感じながらベランダに出ると薔薇が一輪咲き始めていました。
c0229003_10493440.jpg

ミニバラに続いて咲いたのは、オベリスクに誘引していたオールドローズ・・・
『咲くまでひみつ~♪の薔薇』と呼んでいた薔薇です!


淡い色の、儚げなこの薔薇は・・・

・*:..。o○☆*マダム ピエール オジェ・*:..。o○☆*
c0229003_10503391.jpg


窓を開けていると、ベランダからふわっと香りが漂ってきます。
育てて良かった!(ノω`*)と思えるひと時ですね。

開花していく様子です。
c0229003_10533956.jpg
c0229003_1054252.jpg

c0229003_10541997.jpg

コロンコロンの後姿(*´艸`)
c0229003_10543553.jpg


c0229003_10545083.jpg


品種名:マダム ピエール オジェ(Madame Pierre Oger)
系 統:ブルボン
作出年:1878年  
作出国:フランス
作出者:Pierre Oger

半つる性で、中輪のカップ咲き。トゲがほとんどないので扱いやすいタイプです。
5月~7月頃2・3回返り咲き、秋が深まるにつれて花数は少なくなっていくそうです。
うちでもそんな風に咲いてくれるかな。

なぜ咲くまで秘密にしていたのかというと
ちゃんと咲いてくれるか心配だったから・・・
誘引作業では枝を派手に折ってしまったし、最近はウドンコの被害がひどかったのです(T▽T)

葉っぱをだいぶ落としてしまったけど、咲いてくれてよかった♪

c0229003_10585486.jpg

mameniwaでは、ちょっと気難しいオジェ様・・・
これから本領発揮してくれそうです!
[PR]
by aronya | 2010-05-16 11:10 | マダムピエールオジェ | Comments(8)