mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

カテゴリ:クイーン・オブ・スウェーデン( 5 )

イングリッシュローズ、クイーン・オブ・スウェーデン。
蕾の姿は、灯りをともしたキャンドルのような・・・・
c0229003_1653044.jpg

咲く前に、雨に打たれてしまいましたあぁ~(T▽T)花は痛みやすいんですよね・・・ショック~
c0229003_1654220.jpg

形はキレイです。今年は色が薄いかな?
c0229003_1655131.jpg

雨にも負けず、咲いてくれてありがとう♪
c0229003_166199.jpg

マダムピエールオジェと一緒に、花瓶にさしました。
同じピンク系でも、色合いが違いますね^^
c0229003_1661155.jpg


・*:..。o○☆*クイーン・オブ・スウェーデン*:..。o○☆*
品種名:クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)     

系 統:イングリッシュローズ S シュラブ
作出年:2004年  
作出国:イギリス
作出者:David Austin

【作業記録】
剪定→深め
病害虫→ほとんどなし
例年より色が薄い、花数は同程度。
[PR]
by aronya | 2012-06-03 16:24 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(2)

今のベランダの風景です。(逆光ですが(^-^;)
ビオラもそろそろ終わりですが、バラとコラボしてくれました。
c0229003_1114231.jpg

イングリッシュローズ、クイーン・オブ・スウェーデンが咲きました。
名前が不明のピンクのバラといっしょに・・・
でもこの色合い、昨年とは違うような??
c0229003_11144464.jpg

↓昨年の様子です。
サーモンピンクに、少しオレンジ色が混ざっていました。
c0229003_11203231.jpg

↓こちらが、今年咲いた姿です。
オレンジが強くて、違う花みたいな印象・・・肥料を変えたせい?
c0229003_11161613.jpg

ピンクではないけど、綺麗な形です^^
c0229003_11163150.jpg

散ってしまったマダムピエールオジェの花びら。
また次咲いてくれることを待ちつつ、押し花にしようかな。
c0229003_11285093.jpg

[PR]
by aronya | 2011-05-22 11:44 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(2)
18日に完全に開花しました。
c0229003_22364440.jpg

このお顔、カタログと同じ姿でしょうか?( ^ω^ )
c0229003_22341698.jpg

2日経った今日(20日)の様子です。
c0229003_2234334.jpg

白く退色しています。
ちょっと寂しいけど・・・コロンコロンな形は崩さぬまま。
c0229003_22345310.jpg


開花後2日間はずっと雨・・・外側の花びらも痛み始めていたので
カットして、お部屋の中で楽しむことにしました。
でも!もう次の蕾がスタンバイしているのですよ♪


女王様、ようこそ♪
オジェ様といっしょにお過ごしくださいね。
c0229003_22351642.jpg

そっと視線を向けたら、うふふと微笑み返してくれたような・・・そんな気がします^^
c0229003_22353377.jpg

[PR]
by aronya | 2010-05-20 22:58 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(6)
マダム ピエール オジェに続いて、この薔薇が咲いてくれました・・・
スッと上を向いて、日差しを全身で受け止めているようです。
c0229003_15131978.jpg


ソフトピンクからアプリコットピンクへと変わっていく優しい色。
まっすぐに上へと伸びていく様は、キリリと力強い印象も感じます。
・*:..。o○☆*クイーン オブ スウェーデン ・*:..。o○☆*
c0229003_15135817.jpg


開花していく様子です♪
5月15日、桃みたいな蕾です。
c0229003_15152676.jpg

5月16日、少しほころんできたかな?
c0229003_15154429.jpg

5月17日、オジェに遅れを取ったわ!女王の威厳を見せなくちゃ!!・・と焦ったかも??(*゚艸゚*)
急激に咲き進んでいきました。ここからは連続で♪ 
c0229003_1516712.jpg
c0229003_15164210.jpg

c0229003_1517116.jpg
c0229003_15172926.jpg
 

c0229003_15194868.jpg

品種名:クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)     

系 統:イングリッシュローズ S シュラブ
作出年:2004年  
作出国:イギリス
作出者:David Austin

この薔薇の名前は、1654年にスウェーデンのクリスティーナ女王と
イギリスのオリバー・クロムウェルとの間に締結された
修好通商条約の350周年を記念してつけられました。

直立性で、中輪のカップ咲き。トゲが少なく、枝がまっすぐなので切り花にも向きます。
四季咲きもしくは返り咲くタイプです。

香りはミルラ香だそうですが、かすかに感じる位・・・
先に咲いたオジェが強い香りを放っているせいかもしれません。
あとで切り花にして、まめにも見せてあげようっと^^
クンクンしてくれるかな~。

↓おまけ♪ 昨年のアラン・ティッチマーシュと、ニオイを嗅ぎまくるまめ~(*´艸`)
c0229003_15201019.jpg

[PR]
by aronya | 2010-05-18 15:48 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(0)
先日注文していた薔薇苗が届きました。

クイーン・オブ・スウェーデン
葉が茂っていて丈夫そうな苗木です。
c0229003_19183695.jpg

同じERつながりで・・・
↓昨年から育てているアラン・ティッチマーシュは、こんな状態です。
まだまだこれからですね~!
c0229003_1919833.jpg

他の草花も元気♪
c0229003_19185377.jpg


この間モスバーガーを買ったら、運よくキャンペーンをしていました。
モスの日 記念の花の種をもらいました♪

そこで・・・ホームセンターで見つけた種まき資材「ジフィーセブン」を使って、種まきに挑戦してみました~!
c0229003_19192480.jpg

左のプラスチックケースの中には、圧縮された土ポットが入っています。
その土ポットを、水またはお湯で充分にふやかした後(ぷく~っとふくれていきます)、種を植えるだけ!
手もほとんど汚れず、簡単に種まき出来ました。
根っこが生えて成長してきたら、この土ポットのまま大きな鉢などに植えつけられるので便利です^^

いただいた花の種は「メランポディウム ミリオンゴールド
c0229003_19193847.jpg

うまく育ってくれるといいな~( ^ω^ )
[PR]
by aronya | 2010-03-21 20:01 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(2)