人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

アラン・ティッチマーシュが咲きました♪

他の薔薇も次々と咲いてくれるので、なかなかupできずにいました。
まずは蕾~開花まで、順を追ってご覧ください☆

5月20日
蕾が開き始めました。
アラン・ティッチマーシュが咲きました♪_c0229003_17425328.jpg


5月22日
だんだんほころび始めて・・・
アラン・ティッチマーシュが咲きました♪_c0229003_1743858.jpg

アラン・ティッチマーシュが咲きました♪_c0229003_1743238.jpg


5月23日
雨の一日でしたが、開いてきました!
雨が吹き込まないところへと、鉢を避難させました。
アラン・ティッチマーシュが咲きました♪_c0229003_17434015.jpg


5月24日
完全開花です♪
アラン・ティッチマーシュが咲きました♪_c0229003_1743573.jpg



*:..。o○☆゚・アラン・ティッチマーシュ*:..。o○☆゚・
アラン・ティッチマーシュが咲きました♪_c0229003_17441316.jpg


品種名:アラン・ティッチマーシュ(Alan Titchmarsh)     
系 統 :イングリッシュローズ S シュラブ
作出年 :2005年  
作出国:イギリス
作出者:David Austin

この薔薇の名前は、テレビキャスターでもあり、著述家、園芸番組も担当している実在の人物から付けられました。

濃い桃色の大輪の花が咲きます。花の形は深いカップ咲きです。
葉はエメラルドグリーンの照り葉で、mameniwaの中では超強健です!
ウドンコが蔓延しても、この子だけは病気になりません(*´艸`)
株が横に広がりますので場所はとりますが、丈夫さとお花の華やかさで、すごく気に入っている薔薇です^^
ベランダガーデナーのかた、いかがでしょうか~?


風が強かったせいもあって、痛んできたので早めにカット。
昨年と同じぐらいの大きさです。

マダム ピエール オジェといっしょに・・・
アラン・ティッチマーシュが咲きました♪_c0229003_17443429.jpg


今年は花数が多くて楽しみ!また次々と咲いてくれそうです。
この花は、ももとの思い出がある薔薇なんです。また会えてうれしい!
まめの誕生日に合わせてくれたのかな・・・?( ^ω^ )
Commented by imi at 2010-05-28 02:00 x
今晩は、imiで~す。
可愛い蕾からコロンコロンの綺麗なお顔へ。
良いお顔だわ。
「ウドンコが蔓延しても、この子だけは病気になりません(*´」
⇒これも嬉しいですよね。
いくら綺麗でも病気に弱い子はお手上げですもの。

「まめの誕生日に合わせてくれたのかな・」
⇒まえちゃん、お誕生日なんですか、おめでとーまめちゃん。
Commented by aronya at 2010-05-28 17:12 x
☆imiさんへ
ありがとうございます~、まめの誕生日に開花したので、タイミングいいな~と思いました!
他の薔薇ももちろん大事ですが、特にこの薔薇には思いいれがあるので咲いてくれてよかったです。
うちのメインローズですね!( ^ω^ )
by aronya | 2010-05-26 18:11 | アラン・ティッチマーシュ | Comments(2)