mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

マダム ピエール オジェ

今日はあいにくの雨となってしまいましたが、
薔薇が次々開花してにぎやかになってきたmameniwaです^^

マダム ピエール オジェ
c0229003_234193.jpg

3つの蕾も・・・
c0229003_23431331.jpg

一日でいっぺんにほころびました♪
c0229003_23433145.jpg


c0229003_2343502.jpg


咲き始めの姿。
c0229003_2344580.jpg

一日経ったら、透明感が増してきました。
淡いピンク色も際立って見えます。
c0229003_23445418.jpg

天気や時間の経過によって・・・表情がくるくると変わる、不思議な薔薇です。
[PR]
Commented by imi at 2010-05-20 15:30 x
こんにちは、imiで~す。
マダム ピエール オジェ、コロンのお顔が素敵!
淡いピンクの優しい花色、綺麗なORですよね。
「天気や時間の経過によって・・・表情がくるくると変わる、不思議な薔薇です。」
⇒気候や環境でバラって変わりますよね。
オジェさんはくるくる変わるのね。くるくる変わるお顔、見てみたいわ。
Commented by はなまま at 2010-05-20 18:55 x
も~うっとりです・・・・
見てるだけで幸せ気分♪aronyaさん写真お上手!!
見に行きたいな~(≧▽≦)
普通のお花よりやっぱり手間かかりますよね?
Commented by aronya at 2010-05-20 21:13 x
☆imiさんへ
実物を見たことが無いのに、写真で一目ぼれしてしまって・・・
咲いた姿を見たら、やっぱりお迎えして正解♪と思いました!
オジェはピンク色の部分が、時間とともに変化していくんですね~。
だんだん透明になっていって、最後は白く退色していく様子が
はっきりと見えて面白いです。
昨年から育てている2種類の薔薇とは、また違う雰囲気で・・・
薔薇の魅力の新たな発見をした!っていう感じです~( ^ω^ )
Commented by aronya at 2010-05-20 21:34 x
☆はなままさんへ
ありがとうございます!はなままさんにも咲いた姿を見てもらって、オジェも喜んでると思います♪
お家が近ければ、ぜひお呼びしたいです~。
香りまでは伝えられないのが、とっても残念・・・(=TェT=)
薔薇は、たしかにビオラなどの草花に比べたら手間はかかりますね・・・
水遣りの他に、定期的に消毒したり、鉢植えの場合、根っこが大きくなれば鉢を大きいものに代えたり・・・
でも、薔薇の「苗」といっても種類は「木」にあたるので、本来は丈夫だと思いますよ^^
今は、育てやすく丈夫な品種も出ていますし~♪
四季咲きの子なら春~初冬まで楽しめて、休眠後翌年の春から、また何度もお花を咲かせてくれると思います☆
by aronya | 2010-05-19 23:53 | マダムピエールオジェ | Comments(4)