mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

クイーン・オブ・スウェーデン開花♪

マダム ピエール オジェに続いて、この薔薇が咲いてくれました・・・
スッと上を向いて、日差しを全身で受け止めているようです。
c0229003_15131978.jpg


ソフトピンクからアプリコットピンクへと変わっていく優しい色。
まっすぐに上へと伸びていく様は、キリリと力強い印象も感じます。
・*:..。o○☆*クイーン オブ スウェーデン ・*:..。o○☆*
c0229003_15135817.jpg


開花していく様子です♪
5月15日、桃みたいな蕾です。
c0229003_15152676.jpg

5月16日、少しほころんできたかな?
c0229003_15154429.jpg

5月17日、オジェに遅れを取ったわ!女王の威厳を見せなくちゃ!!・・と焦ったかも??(*゚艸゚*)
急激に咲き進んでいきました。ここからは連続で♪ 
c0229003_1516712.jpg
c0229003_15164210.jpg

c0229003_1517116.jpg
c0229003_15172926.jpg
 

c0229003_15194868.jpg

品種名:クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)     

系 統:イングリッシュローズ S シュラブ
作出年:2004年  
作出国:イギリス
作出者:David Austin

この薔薇の名前は、1654年にスウェーデンのクリスティーナ女王と
イギリスのオリバー・クロムウェルとの間に締結された
修好通商条約の350周年を記念してつけられました。

直立性で、中輪のカップ咲き。トゲが少なく、枝がまっすぐなので切り花にも向きます。
四季咲きもしくは返り咲くタイプです。

香りはミルラ香だそうですが、かすかに感じる位・・・
先に咲いたオジェが強い香りを放っているせいかもしれません。
あとで切り花にして、まめにも見せてあげようっと^^
クンクンしてくれるかな~。

↓おまけ♪ 昨年のアラン・ティッチマーシュと、ニオイを嗅ぎまくるまめ~(*´艸`)
c0229003_15201019.jpg

[PR]
by aronya | 2010-05-18 15:48 | クイーン・オブ・スウェーデン | Comments(0)