mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

気難しいマダムが咲きました♪

朝、少し肌寒さを感じながらベランダに出ると薔薇が一輪咲き始めていました。
c0229003_10493440.jpg

ミニバラに続いて咲いたのは、オベリスクに誘引していたオールドローズ・・・
『咲くまでひみつ~♪の薔薇』と呼んでいた薔薇です!


淡い色の、儚げなこの薔薇は・・・

・*:..。o○☆*マダム ピエール オジェ・*:..。o○☆*
c0229003_10503391.jpg


窓を開けていると、ベランダからふわっと香りが漂ってきます。
育てて良かった!(ノω`*)と思えるひと時ですね。

開花していく様子です。
c0229003_10533956.jpg
c0229003_1054252.jpg

c0229003_10541997.jpg

コロンコロンの後姿(*´艸`)
c0229003_10543553.jpg


c0229003_10545083.jpg


品種名:マダム ピエール オジェ(Madame Pierre Oger)
系 統:ブルボン
作出年:1878年  
作出国:フランス
作出者:Pierre Oger

半つる性で、中輪のカップ咲き。トゲがほとんどないので扱いやすいタイプです。
5月~7月頃2・3回返り咲き、秋が深まるにつれて花数は少なくなっていくそうです。
うちでもそんな風に咲いてくれるかな。

なぜ咲くまで秘密にしていたのかというと
ちゃんと咲いてくれるか心配だったから・・・
誘引作業では枝を派手に折ってしまったし、最近はウドンコの被害がひどかったのです(T▽T)

葉っぱをだいぶ落としてしまったけど、咲いてくれてよかった♪

c0229003_10585486.jpg

mameniwaでは、ちょっと気難しいオジェ様・・・
これから本領発揮してくれそうです!
[PR]
Commented by imi at 2010-05-16 15:00 x
こんにちは、imiで~す。
マダム ピエール オジェ・コロンとした可愛いお顔。
香りも素敵なバラはお顔だけでなく楽しめますね。
「最近はウドンコの被害がひどかったのです」
⇒ORはウドンコに弱いのが多いですよね。
でも綺麗に咲いてくれてよかったですね。
Commented by tabassa at 2010-05-16 19:56 x
お久しぶりです(^▽^)
すごい可愛い♪マダ~ム
私もバラなお庭してみたいけど虫が怖くてできましぇん(T_T)
というか、めんどくさがりできっと枯れてしまうわ(;´д` )
aronyaさんはマメだからお花たちもきっと喜んでますね!
Commented by aronya at 2010-05-16 20:04 x
☆imiさんへ
形と色に一目ぼれしてお迎えしたのですが、この薔薇は香りもいいですね~。
昨年は2種類しか育てていないので比較しようがなかったけど、オールドローズの香り、とても好きです♪
ブラッシュ・ノアゼットも小さい花ながら、そこそこ香ってはくれていました^^
ウドンコに弱くても、育てて良かった~と思いました!
でも・・・ORで四季咲き、病害虫に強くて(特にウドンコ(*゚艸゚*)、
香りもよし、なんて品種を見つけてしまったら飛びついてしまいそうです(笑)
Commented by aronya at 2010-05-16 20:16 x
☆tabassaさんへ
素敵なマダムでしょ~♪
けっこう香りも強いんです、通るたびにスーハーして香りを吸い込んでいます(*´艸`)
薔薇に虫や病気は、どうしても付いて回るものですからね~。
でも自分でいうのも何ですが、わたしマメなほうじゃないんですよ~っ(ノω`*)
お世話も気分が乗らなければ、水だけジャーっとやって終了・・・(^-^;
初心者のわたしにもなんとか育てられてるので、きっとtabassaさんもきれいに咲かせられますよ!
Commented by ROUGE at 2010-05-17 08:03 x
まぁ!マダム ピエール オジェだったのね!
しかも綺麗に咲かせているじゃない!素敵~~!
まだ沢山蕾があるから、
それも開花したら幸せな香りに包まれるわね(笑)
Commented by aronya at 2010-05-17 15:21 x
☆ROUGEさんへ
今日も天気がよくて暑いですね~オジェ様次々と咲き出しましたよ♪
すごくいい香りです!ずっと嗅いでいたい位です・・・(ノω`*)
他の薔薇も、次々と咲いてきました~。
写真はどんどん撮ってますが、更新が追いつきません・・・(^-^;
Commented by はなまま at 2010-05-18 00:30 x
なんてかわいい形(≧▽≦)ノコロンとして優雅!!
匂いも嗅いでみたいです~~~!
蕾もたくさんつけてますね♪aronyaさんすごいです!
色もあわ~いピンクでかわいいですね!
こういう可憐な感じの花、大好きです!
これからもたくさん見せてくださいね~(^o^)/
そして、もし私もバラ始めるときは、ぜひぜひ1から
教えてくださいm(__)m
Commented by aronya at 2010-05-18 16:00
☆はなままさんへ
とってもいい香りなんですよ♪まさしく薔薇~^^
華やかだけど、少し青っぽい感じもします。
どんどん咲いてるので、また載せていきますね!
私でよければ、なんでも教えちゃいますよ~。って知らないことも多いですけど!
失敗もいろいろしてますから・・・(ノω`*)
by aronya | 2010-05-16 11:10 | マダムピエールオジェ | Comments(8)