mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

頑張り屋のラナンキュラスと のんびりな薔薇たち

ラナンキュラスが咲きました♪
冬の間ずっと咲き続けて、最近はぱったりと成長が止まったようだったのに・・・

またこのピンクの花に会えて、うれしいです。
c0229003_1723229.jpg


連休中ずっといいお天気だったので、薔薇のつぼみも次々と上がってきています。
やっぱりお休み中には間に合わなかったけど、楽しみが伸びました( ^ω^ )
あと数日で咲いてくれるでしょうか・・・
また蕾の写真で変わり映えしませんが(^-^;

ピンクのミニバラ、もうすぐ咲いてくれるかな?
c0229003_17235870.jpg

ナイショのオールドローズ。
c0229003_17234025.jpg

大きな蕾が出来てうれしい・・・でも、うどんこで茎が曲がってしまってます。
去年はブラッシュ・ノアゼットがうどんこまみれで大変だったのですが、
今回はこの薔薇が・・・(T▽T)

品種不明の薔薇、やっと蕾が膨らみだしました。どんなお顔を見せてくれるのかな?
c0229003_1724175.jpg

お気に入りの、アラン・ティッチマーシュにも蕾が♪
数を数えたら15個ほど付いていました!
去年お迎えしたときよりも、多くの花が見られそうです♪
c0229003_17243116.jpg

[PR]
Commented by imi at 2010-05-05 19:17 x
今晩は、imiで~す。
連休も今日で終わり、良い連休を過ごされました?
ラナンキュラス、一見バラのようですね。
傍のビオラちゃんとツーショット、可愛いわ。

ナイショのオールドローズ、
蕾が色づいてるけど・・・開くまで内緒なのね。
気になるわ、早くお顔がみたいで~す。

うどんこ・・・うちもウドンコに弱いバラがあります。
購入時から大変だわ(笑)
購入時に消毒液で白くお化粧をしてくる子は要注意だわ(笑)
それと今年は黒点が出るのが早くて、毎年黒点で悩まされるバラ達がすでに・・・・・
これも嫌ですよね。
開花時に葉がなくなるのも嫌だわ。

アラン・ティッチマーシュ、私も好きで欲しいなーと思いながら購入が出来てないの。
いつかはお迎えしたいな~と思うのだけど・・・・・
15個の蕾、花つきがいいのね。益々欲しくなるわ。
Commented by aronya at 2010-05-05 22:44
☆imiさんへ
連休中いいお天気でよかったですよね♪
今回のGWは実家に帰ったり、ガーデニングしたりで、ゆっくりと過ごしました^^♪

やっと薔薇のシーズンがやってきましたね!
ラナンキュラスやビオラはそろそろ終わりかも・・・花がだいぶ小さく薄くなってきています。
我が家のオールドローズ系は、すぐウドンコにかかってしまって困ります(^-^;消毒してもしても追いつかなくて・・・
その点、アランはすごく丈夫なんだって再確認しました~。
狭いベランダに横張り性の株だけど、それを差し引いてもいいなって思えるお花です♪
今の所ウドンコや黒点にはかかったことがないんですよ^^
一度だけハダニが付いて大変でしたけど・・・
(置き場所をよく考えてなくて、ベランダの室外機のそばに置いてしまったんです。ここって、一番乾燥して高温になるし、良くない場所だったんですよね(-ω-ll))
Commented by はなまま at 2010-05-07 00:33 x
連休は暑かったですね~。

ラナンキュラスのピンクの色、何度みてもいい色!!
うちのビオラも段々小さくなってきました。
葉が白く粉をふいたようになったんです。ウドンコ?(ToT)
そろそろ終りです。
15個も蕾があるなんて楽しみですね!!
Commented by aronya at 2010-05-07 20:25
☆はなままさんへ
ラナンキュラスがまた咲いてくれると思っていなかったので、うれしかったです!
薔薇もそろそろ咲きそうです~。
あと数日、暖かい日が続けば開いてくれるかな・・・♪

ウドンコは葉の表面や裏が、白く粉っぽくなります。
コナコナの正体はカビで、風で飛んだりすると他の植物にもくっついてしまうそうなんです。
うちのミニバラのウドンコは、鉢ごとお風呂場に持っていって、シャワーの水流で粉を落としたらだいぶおさまりました。
でもオベリスクに絡めてる薔薇は、重すぎて運べないし、これが出来なくて・・・(^-^;
by aronya | 2010-05-05 18:05 | 作業日誌 | Comments(4)