mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

mameniwaで蕾探し

今日は少し汗ばむくらいの陽気でした。
薔薇の消毒をして、蕾の数を数えてみることにしました^^

ミニバラ・・・5個
2鉢ありますが、1鉢はウドンコにやられて成長が遅れています・・・
この薔薇は照り葉で丈夫でした。
c0229003_1734066.jpg


ヒミツのオールドローズ・・・10個
小さな蕾がたくさん!
実際咲いてる姿をまだ見ていないので、ちゃんと咲いたら品種を公開します♪
(楽しみは後にとっておくタイプなんです(*´艸`)
c0229003_17341476.jpg


クィーンオブスウェーデン・・・5個
葉っぱの間から、ほんの少しだけ頭を出して・・・新芽も赤くてかわいいです!
ゆっくりでいいから素敵なお花を見せてね♪
c0229003_17342932.jpg


品種不明の薔薇・・・1個??
蕾が出来ているようですが、はっきりとは見えません。
c0229003_17344265.jpg


ちなみにそのほかの薔薇、ブラッシュノワゼットとアラン・ティッチマーシュは
今の所蕾は出来ていません。
もっと天候に恵まれれば、成長も早そうですが・・・明日からまた雨(^-^;
今年は開花が遅そうです。

ビオラと花かんざしを飾ってみました♪
c0229003_1735132.jpg

[PR]
Commented by imi at 2010-04-20 01:34 x
今晩は、imiで~す。
「2鉢ありますが、1鉢はウドンコにやられて成長が遅れています・・・」
⇒バラにも病気に強いのと弱いのがありますよね。
傍のバラがウドンコや黒点が出ていても何ともないバラもありますよね。

ヒミツのオールドローズ・・・誰だか咲くまでは秘密なんですね。
待ち遠しいわ(気になるもの)
クィーンオブスウェーデンさんも頑張ってますね。
品種不明の薔薇さん、咲いて誰だかわかると良いですね。

「明日からまた雨(^-^;今年は開花が遅そうです。」
⇒雨、もう良いですよね(笑)
我が家も今年の天候のせいでしょうか、蕾が遅れてます。
5月の連休に間に合わないかもと心配だわ。

花かんざし、まだ頑張って咲いてくれてるのですね。
花期が長いですね。
ビオラと花かんざし、可愛い組み合わせですね。
Commented by aronya at 2010-04-20 12:06
☆imiさんへ
やっぱり、照り葉のほうが丈夫なのでしょうかね~。
ミニバラ一鉢はウドンコで葉がチリチリ、でも、他の照り葉のミニバラとアランはほとんど被害にあっていません。
ぐずついた天気で、病気が蔓延しないかと心配です。
蕾はちらほら見えているけど、なかなか咲きそうになくてじれったいですね・・・(^-^;

薔薇の代わりに頑張っているビオラと花かんざし・・・
花かんざしはほとんどお手入れいらずですし、もしこの苗がダメになってもまた来年育てると思います。
ドライフラワー状態になっても、形を保っていてくれるんですよ!( ^ω^ )
Commented by もん at 2010-04-20 14:05 x
こんにちは~
わぁ、たくさん蕾がつきましたね~(^^)
これからどんどん膨らんで…
花開くその時が楽しみですね♪♪

うちもミニバラがふたつ蕾をつけました。
だいぶ膨らんでいるのですが、あと一歩というところで成長が止まっている感じです^^;
このはっきりしないお天気では仕方がないのかな…?

そうだ、ミニバラって形を整えるとか支柱を立てるとか何か特別なことをしていますか?
買った時よりもずいぶん枝も増えてきているしこのまま放っておいてでいいのかな~
Commented by aronya at 2010-04-20 21:01
☆もんさんへ
もんさんのミニバラも、順調ですね~♪
うちは一鉢ウドンコ被害がひどくて・・・
消毒しても、また雨になってしまいました。湿気が多いとすぐ繁殖するので困ります~(^-^;

わたしは2月頃に、伸びすぎた枝を整えるために切り戻ししちゃいました。
一つの鉢に、4本位挿し木してあったのでモサモサですよ~。
今月は雨で光合成できる日が少ないようなので、とりあえず葉は温存しておいて
夏ごろにもう一度ざっくり切るつもりです。
その前に花が咲いたら、その枝だけ深めに切っていこうかな~・・・と^^

コンパクトにするために、ミニバラを株分けする方もいらっしゃるようです。
でも、不器用なので絡まってる根っこを傷つけてしまいそうなので・・・
わたしは適宜切り戻ししていく方法にしています~。
Commented by はなまま at 2010-04-21 17:35 x
蕾がいっぱい!!楽しみですね~(*^-^*)
これからの季節はやっぱりテンションあがりますよね!!
私もビオラはたくさん切り戻しして、部屋に飾りました。
お花があるといいですよね☆
「オールドローズ」楽しみです!!

今月は雨が多いですよねー(>_<)
Commented by aronya at 2010-04-22 14:57
☆はなままさんへ
昨日はいい天気だったのに、今日もまた雨・・・
雨はもう充分ですよね(^-^;

蕾が徐々に上がってきていますが、あいにくの天候で
なかなか成長しません。
待ち遠しくもあり、じれったくもあり・・・(ノω`*)
by aronya | 2010-04-19 18:01 | 作業日誌 | Comments(6)