mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

薔薇の蕾待ち&大好きな花アラン・ティッチマーシュ

暖かい日差しを浴びて・・・
c0229003_1683588.jpg

ビオラが花盛りを迎えています。
c0229003_1685075.jpg


そろそろ薔薇の蕾が見える頃かと、待ち遠しくしています。
葉の伸びているところに、それらしきものはあるのですが・・・
はっきりとは確認できず・・・(T▽T)まだまだこれからでしょうか。

こちらは品種不明の薔薇
すでに赤い棘が生えています!
成長している枝には白いサメ歯のような棘が・・・全体的にゴツゴツした印象の苗です。
どんな花が咲くのでしょうね。
c0229003_169252.jpg

クィーンオブスウェーデン
葉が赤く縁取られていて、かわいいです( ^ω^ )
棘がほとんどありません。
c0229003_169143.jpg

アラン・ティッチマーシュ
一番のお気に入りの薔薇です、エメラルドグリーンが入ったような葉がキレイです。
c0229003_1692578.jpg

昨年7月に咲いた花の様子はこちら♪
続けざまに2つも開いて・・・3つめも咲こうとしています。
c0229003_16365243.jpg

c0229003_1637819.jpg

この何層にもなった花びらの中で、コガネムシがお休みしていたときがありました(すぐ捕まえましたが(^-^;)。
薔薇のベッドは、さぞ気持ちがよかったでしょうね~!
わたしも一瞬だけ小さくなれるとしたら、この中で寝転がってみたいです(*´艸`)
[PR]
Commented by はなまま at 2010-04-08 20:41 x
やっぱりバラはいいですね~~~♪
こんな大輪がベランダで咲くなんてすごい☆
アランさん、シャクヤクにちょっと似ているような気がします。
咲いた時またアップしますね!
クイーンオブスエーデンもとても楽しみです(^o^)/
Commented by aronya at 2010-04-08 23:07
☆はなままさんへ
花びらの多さとか、形がシャクヤクっぽいですよね^^
薔薇の咲き方は、カップ咲きとかロゼット咲きとかいろいろありますが
シャクヤクにも咲き方の違いってあるのでしょうかね~。
薔薇と同じで、一重のものとかあったら面白いだろうなぁ~( ^ω^ )

クィーンオブスウェーデンも、アランさんと同じ、コロコロのカップ咲きなんですよ♪
はなままさんのシャクヤクも、楽しみにさせていただきますね~♪
Commented by imi at 2010-04-09 02:34 x
今晩は、imiで~す。
わぁ~満開ですね。
ビオラちゃんと花かんざし、いっぱい咲いてますね。

白いサメ歯のような棘が・・・サメのような鋭いトゲですか、どんなバラが咲くのでしょうね。
クィーンオブスウェーデンはトゲが殆どないのね。トゲの少ないバラはお手入れしやすいし、嬉しいですね。
アラン・ティッチマーシュ、本当に綺麗なグリーンですね(まさにエナメル色だわ)
お花も可愛いし、見るとやっぱり欲しいわ、このバラ。
花弁、いったい何枚あるのでしょうね。
Commented by aronya at 2010-04-09 15:18
☆imiさんへ
アラン・ティッチマーシュおすすめですよ~♪
花形もかわいいし、葉の色も好きです。
葉が成長すると照り葉っぽくなるのですが、表面がつや消しされたような色になっていきます^^
株が横広がりで上にも育っていくので、本来は地植えにしてフェンス仕立てなどにしたほうがいいのかもしれませんね・・・
わたしはコンパクトにしたかったので、昨年強めに剪定しちゃいました(^-^;
今年はうまく咲いてくれるかな~。

クィーンオブスウェーデンは、直立型でとっても扱いやすそうです。
こちらもカップ咲き、アランさんとの色合いの違いも見比べられたらいいな~と思ってます!
by aronya | 2010-04-08 17:11 | アラン・ティッチマーシュ | Comments(4)