mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

嵐が去って・・・

昨日までの嵐が去って、すっきりと晴れた天気になりました^^
久しぶりにベランダに出ましたが、強風の影響も受けずに一安心。
元気に成長しているmameniwaの薔薇たちです。

まずは品種不明の薔薇から・・・3/21撮影時の写真です。
右の枝にご注目~!チョコンと出ていた芽が・・・
c0229003_11121356.jpg

こんなに伸びてきました♪本日4/3現在の様子です。
c0229003_11123115.jpg

つぼみはまだ見えませんね~。
c0229003_11124538.jpg

ところで、この苗の葉ですが
我が家で一番ボリュームのある花を咲かせてくれる「アラン・ティッチマーシュ」と比べても大きいのです。
葉が大きいということは、花もかなりの大輪系??
開花時期が楽しみでもあり、怖くもあり・・・(^-^;

そして、もう一つ嬉しいことがありました(ノω`*)
オベリスクに誘引しているオールドローズ
c0229003_11182939.jpg

この挿し木を6本作ったうち、2本から根が出てきました!!
c0229003_11185930.jpg

白根が出ているのが見えますか~?
まだ頼りない苗ですが、土に植え替えてあげようと思います。
c0229003_11192257.jpg

葉っぱの写真のみだと寂しいので、お花の写真をご覧くださいね^^
こんもりと咲いているビオラ
c0229003_11314523.jpg

ビオラと花かんざし
c0229003_11321090.jpg

ほんのり薄緑色のウィンティー
c0229003_11322179.jpg

[PR]
Commented by はなまま at 2010-04-03 22:38 x
わ~~♪バラいよいよって感じですね!!
楽しみ☆☆
うちのビオラもすごく元気で(^-^;ずいぶん切り戻しました~
この間「ブリエッタ」というバラみたいなペチュニアの苗を
買いました♪これから成長が楽しみです。色は淡いパープル
です。
これからの季節ガーデニングが楽しいですよね(*^-^*)

mameniwaの方もリンクさせていただきました~☆
(よろしかったでしょうか?)

Commented by aronya at 2010-04-04 13:08
☆はなままさんへ
ブログリンク、ありがとうございます~。うれしいです!( ^ω^ )

はなままさんのブリエッタ、育ってきたらぜひ見せてくださいね~♪
きっとたくさんのお花を付けてくれるでしょうね☆
最近薔薇以外のお花でも、「薔薇咲き」タイプがけっこう多いですよね。
他にはベコニアとか、インパチェンスなどもありますね~。
かわいいので見かけると欲しくなっちゃいます・・・(*´艸`)
Commented by imi at 2010-04-05 01:31 x
今晩は、imiで~す。
品種不明の薔薇、元気に伸びてきましたね。
早くお顔が見たいですよね。
そして名前がわかるといいね。

挿し木ちゃんも元気に根が出て、植え替えられますね。
ビオラと花かんざし、綺麗に満開ですね。
ウィンティー、サクラソウに似てると思ったらそうなんですね。
ほんのり薄緑色、綺麗ですね。
Commented by aronya at 2010-04-06 14:12
☆imiさんへ
暖かくなって、成長が早くなってきました^^
なぞの薔薇はどの子なのか、早く名前が知りたいです~。
棘がサメの歯のようで特徴がある気がします。

ウィンティーは、第一園芸から出ているサクラソウの一種です。
とても丈夫で、次々と花を咲かせてくれますよ~( ^ω^ )
by aronya | 2010-04-03 12:06 | 作業日誌 | Comments(4)