mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

頑張るビオラ&楽しみな薔薇

今日は風は強かったですが、暖かい一日でした。
こんな日は日光浴日和!
まめはキャットタワーの上です。
c0229003_1823311.jpg

ベランダの花も元気です♪( ^ω^ )
花かんざしとチェルシー
c0229003_18213572.jpg

シルエットロマンス
c0229003_18214980.jpg

そして・・・薔薇もビオラたちに負けないぞ!とばかりに
次々と芽を出しています。
我が家では、オールドローズ組がぐんぐんと成長中!

ブラッシュ・ノワゼット
c0229003_1822382.jpg

こちらもオールドローズ・・・オベリスクに誘引している枝です。
このお花の実物はまだ見たことが無いので、とても楽しみ・・・
c0229003_18224745.jpg


明日はホワイトデー、実はまめからプレゼントをもらう予定なんです!
   「ええっ?!(用意してないよ~)」
c0229003_18231584.jpg

・・・というのはもちろんウソ~(*´艸`)
ダンナがリクエストを聞いてきてくれたので、
以前から気になっていたER「クィーン・オブ・スウェーデン」をお願いしました。
まだ苗は届いていないので、カタログからお花の写真を転載します・・・
こんな姿で咲いてくれたらいいのですが・・・^^
c0229003_19155262.jpg

[PR]
Commented by imi at 2010-03-14 01:03 x
今晩は、imiで~す。
良いお天気の日はキャットタワーで日光浴が一番だよね、まめちゃん。
まめちゃん、ママさんからホワイトデーのプレゼントを催促されてるわね。
でも、まめちゃんはいつもママさんにサービスしてるよね。
愛らしい姿でママさんを癒してあげてるからホワイトデーのプレゼントは
勘弁してもらいましょうね。
(まめちゃんのUP、イケメンちゃんだわ。綺麗にまめちゃんが撮れてますね)

ブラッシュ・ノワゼット、小輪だけど愛らしい花ですよー。
結構、咲いてくれるから楽しみですね。
シュートの伸びも良いですよ。

クイーン・オブ・スウェーデン、綺麗なERですよね。
私もこのバラ好きですよー。
ご主人様からのプレゼントですか、好きなバラをプレゼントして下さるなんて、優しいご主人ですね。
これはホワイトデーのプレゼントですか?

Commented by はなまま at 2010-03-14 18:54 x
わ~~バラ楽しみですっ(≧▽≦)ノ
クイーンオブスウェーデンもとっても素敵なバラですね!!
このバラを見ているとチョコ色のお花とあわせたアレンジメント
を想像して楽しくなんてきました!!
バラは買うとお高いので、自分で育てられたら一番いいですよね!
私もやってみようかなあ・・・できるかなあ・・・(>_<)
そのときは色々お知恵を貸してくださいm(__)m
Commented by aronya at 2010-03-14 22:45
☆imiさんへ
クイーン・オブ・スウェーデン、ダンナからのホワイトデーのプレゼントでした~。
まめからは、おでこのグルーミングをプレゼントされました~舌がザラザラしてるのでちょっと痛いです(*゚艸゚*)
でも、いつまでも変わらず元気でいてくれればそれで満足ですね♪

暖かくなって草花が元気になってくると、薔薇の咲く姿をあれこれ想像してしまいます(*´艸`)
最近は買い物中にも、『この商品が薔薇2本分の値段?!』などと
基準が薔薇になっています・・・(^-^;

更新した後よくよく見たら、紛らわしい書き方をしちゃった!と焦っているのですが、
2枚目のオールドローズは、ブラッシュ・ノワゼットではない品種なんです。
ひょっとしたらimiさんのお家にある品種かもしれません・・・
無事に咲いたら、また改めて写真を載せようと思っています^^
Commented by aronya at 2010-03-14 23:05
☆はなままさんへ
クイーン・オブ・スウェーデンは切り花にも向く品種で、株も広がらないので鉢植え育てにも良いそうです^^
色合いもわたしの好きな感じなので、咲くのが楽しみです~。
花瓶に生けるとしたら、濃い色のお花とも相性が良さそうですよね♪
はなままさんのアレンジ、参考にさせてくださいね~!^^

薔薇育ては他の草花に比べたら、手間と時間がかかりますが
咲いたときの喜びは大きいですよ♪
わたしはすっかり魅力にはまってしまったので、暑い日も寒い日も、薔薇の様子を見ないと落ち着かなくなってしまいました(^-^;
もしはなままさんも育て始めるのでしたら、お仲間ができてうれしいです~。
わたしも初心者なので大したアドバイスできないと思いますけど
そのときはメールくださいね~( ^ω^ )
Commented by mon-18 at 2010-03-16 15:28
こんにちは(^^)
バラの新芽、春の息吹を感じますね~
まだまだ小さい芽でも力強いものを感じます!
ホワイトデーのプレゼントでバラなんてとっても素敵です♪
「クィーン・オブ・スウェーデン」名前からしてゴジャースな雰囲気(*^^)
苗が届くのも待ち遠しいですね~
Commented by aronya at 2010-03-17 22:21
☆もんさんへ
まだ肌寒い日もありますが、だんだん暖かくなっていきますね^^
芽も次々と出て、大きくなってきています。
クイーン・オブ・スウェーデンの苗木は無事届きました!
葉が茂っていて丈夫そうな苗です~。
このまま問題なく成長すれば、今年一番先に開花するのはこの種類かも・・・( ^ω^ )
by aronya | 2010-03-13 19:41 | Comments(6)