mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

悪戦苦闘したバラの鉢替え

秋バラセールで購入したOR(品種はまだ秘密♪( ^ω^ ))の、鉢替えをしました。
これが終われば、うちのバラのお手入れはほぼ終了、あとは剪定だけとなります^^

10号の鉢はもう買ってあるので、ホームセンターへオベリスクを見にいきました。
こちら、一番安いもので500円代で買えました。
マンションのベランダに置くので、なるべく軽いものを探していたんです^^
スチール製で思ったよりは重くなさそう・・・これなら力の無いわたしでも大丈夫かな?
c0229003_14184032.jpg

連結部分がプラスチックで出来ています。
ここにスチールの部品を差し込んで組み立てていきます。
ぐっと押しながら差し込むのですが~、・・・やっぱりわたしには固かった・・・(=TェT=)
c0229003_15144098.jpg

部品の固さに手こずりつつも、なんとか組み立てを完了しました。(組み立て中の写真は無しです(^-^;)
慣れてる方なら、そんなに力もいらずにささっと出来るのでしょうね~。
初めてなので、こんなものでしょうか。

鉢替えも終了です♪
c0229003_14182944.jpg

ここまでやって、体が冷えてきたので作業はおしまい。
枝を軽くとめておいて、別の日に剪定と誘引をすることにしました。

購入してから、ずっと咲いているラナンキュラス♪
c0229003_1418814.jpg

ミニバラも、まったく散る気配がありません。
色が少し薄くなってきたみたいです・・・摘まないと、ずっとこのままかな?( ^ω^ )
c0229003_14181920.jpg

[PR]
Commented by ROUGE at 2009-12-21 16:42 x
おお!このオベリスク、私の愛用のと同じよ~!
ちょっとチャチイけど、分解出来るから
誘引の仕立て直しとかに便利よ~(*^_^*)
安い割りにデザインも可愛いから
我が家は全部これで統一してるわ~

お揃いで嬉しい♪
Commented by imi at 2009-12-21 18:57 x
今晩は、imiで~す。
お疲れさまでした。
「連結部分がプラスチックで出来ています」これは便利ですね。私はネジを締めて・・・大変でした。
※あのー余計なことかもしれないですが、なるべくオベリスクのトップには誘引しない方が良いですよー。なるべく下部から中央にかけて巻き付け他方が花つきが良くなります。また枝が伸びる品種の場合は、すぐに枝がのびてオベリスクの頭部から大きくはみ出してしまいますよー。180㎝以下のオベリスクで誘引する場合は伸びた枝が頭部からはみ出さないように出来るだけ上部に巻きつけないようにね。余計な事を失礼しました。
Commented by aronya at 2009-12-22 12:18 x
☆ROUGEさんへ
わぁ♪このオベリスク、お揃いだったんですね!
1回組み立てしたので、今度仕立て直すときは楽に出来そうです~^^
これってケーヨー デイツーのオリジナルみたいですね。
ROUGEさんのお家の近くにも、ありますか?( ^ω^ )
Commented by aronya at 2009-12-22 12:30 x
☆imiさんへ
なるほど!!トップの方には誘引しない方が良いんですね!
剪定も誘引も初めてなので、知らないことばかりです。
これから作業するので、すごく参考になりました!
苗にあわせてみて思ったのですが、このオベリスクだとちょっと小さめなのかな?と感じてます・・・
来年どれ位伸びるのかわからないので、ひとまず浅めに剪定して
巻きつけていこうかと思ってます(^-^;
また教えていただけたら、うれしいです♪ありがとうございます~^^
Commented by はなまま at 2009-12-22 16:22 x
わ~~☆オベリスクいいですね!!デザインがいいです!
結構長さがあるんですね。私オチビさんだから組立て大変そう・・^^;
どんどん本格的になっていってこれからが楽しみです☆
ラナンキュラス大好きです。豪華ですよね。
Commented by aronya at 2009-12-22 22:50 x
☆はなままさんへ
このオベリスク、お値段も手頃だしいいですよ~♪
初めてなので組み立てが手こずりましたが、今度やるときはスムーズに出来そうです。
長さは165cm位だったかな?(箱をすぐ捨ててしまったので・・・(^-^;)
わたしも小柄ですが、背伸びせずに見上げるぐらいの高さなので圧迫感は無いですね。なんとか大丈夫です^^
ただこれ以上大きいのは、ベランダのスペース的にも無理そうだなぁとは思いました。
ラナンキュラス素敵ですよね~。パッと見るとバラのようで・・・つい買ってしまいました(ノω`*)
by aronya | 2009-12-21 15:38 | 作業日誌 | Comments(6)