mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

元気なバラ&フキゲンなビオラ

今年もあと2週間ほど・・・季節がめぐるのは早いですね。
やっと年賀状作りも終え、ほっとひと息・・・
ちょっと疲れが出たのか体調不良(T▽T)でも~~、目の回るような忙しさでもないし
体が疲れやすくなっているみたいです。
もっと体力つけないとダメだなと感じます(^-^;

さて、ベランダには元気な花たちが咲いています♪
ラナンキュラスもバラに負けじと、大きなつぼみをつけています。
c0229003_20142449.jpg

こちらは、ミニバラ同士で・・・
こうして花と向き合っているときも、楽しい時間のひとつです( ^ω^ )
c0229003_20143471.jpg

ところが・・・
以前記事にした、ビオラのフィオリーナ。
最近成長が止まったように見えます。
c0229003_20144313.jpg

花はポツポツと咲くのですが・・・
『こんもりとあふれるように咲く』という種類のはずなのに、茎が横にひょろ~っと伸びるだけなのです。
アブラムシ被害にあったときに、思い切って切り過ぎだったのかな~。
それとも、肥料が気に入らないとか・・・今は置くタイプのものを使ってます。液肥のほうがいいのかな??
なんでなのか、わかりません・・・。(=TェT=)

↓クリックすると、続きが表示されます♪



小さい頃から猫とともに暮らしていたわたし^^
家の中に猫グッズがあふれているわけですが、最近は猫+バラのような花柄♪に目がありません。

ちょこっとですが、うちにある物をご紹介しますね♪
c0229003_2183889.jpg

紳士な猫さんと、レディな猫ちゃんカップル♪手にはバラを持ってます。
実母から貰いました。花婿さん&花嫁さんがバージンロードを歩いてるようにも見えて
とっても気に入っています^^
(葉っぱもついてたのですが、まめにいたずらされましたの・・・(T▽T)
c0229003_219872.jpg

こちらは、メモ帳です~。普段、こんなかわいいのもったいなくて使わないけど・・・
京成バラ園のお土産コーナーでゲットしました( ^ω^ )小物入れとしても使えそうです。
c0229003_2192318.jpg

柄をアップで♪英国風な猫ちゃんとのコラボ!
脇の小物もかわいらしいし、こういう柄大好きです。
c0229003_2193899.jpg

[PR]
Commented by imi at 2009-12-17 22:06 x
今晩は、imiで~す。
ラナンキュラス、パット見たらバラに見えちゃいました(笑)
ミニバラちゃん達も可愛く咲いてますね。
この時期でもミニバラちゃんたちは元気が良いですね。
ビオラちゃんはどうしたのでしょうね。
徒長する・・・日当たりの加減かしら?
この時期って、あまり伸びないですよね。
猫ちゃんグッズ、可愛いですね。
私も猫と育ったようなものなので、猫グッズ、大好きです。
メモ帳も可愛いですね。
英国風な猫ちゃんやワンちゃん柄って、お国柄が出てますよね。
貴族社会だもの、猫ちゃんやワンちゃん達も気品がありますね。
(まめちゃんも気品があるよー)
Commented by ROUGE at 2009-12-17 22:19 x
体調大丈夫!?
疲れは万病の元だからユックリ休んでね。
ビオラは一度きり戻ししてみるといいかも?
これからどんどん元気に咲く花だから新芽を切らないように注意して。

猫GOODS、やっぱり私も目がないわ~
偶然、メモ帳と同じ柄のノート、私も先日頂いたの。
うふふお揃い~~♪
Commented by aronya at 2009-12-17 23:58 x
☆imiさんへ
ラナンキュラスはお花だけみると、バラみたいですよね♪
この時期にホームセンターへ行くと、『バラ咲き』って書いてある草花を見てしまいます。もう中毒症状ですね(笑)
ビオラは、急に元気がなくなった感じです。
寒くなって日当たりが悪くなったのも、関係してるかも・・・・

この英国風の猫ちゃんには、憧れますね~^^
実際、まめに帽子なんか被せたら・・・ブンブンッと振り回しますもの!
こんなお行儀のよさを、見習って欲しいものです~(*´艸`)
Commented by aronya at 2009-12-18 00:08 x
☆ROUGEさんへ
ありがとうございます~^^なんだか、疲れからか寒いせいか、イマイチな体調でした。
お正月休みまでもう少しですし、家事も適度に手を抜きつつ(笑)のんびりします・・・(ノω`*)
ビオラは、切り戻ししたほうがいいのですね♪
新芽を切らないように・・・やってみます!!( ^ω^ )

まぁっ( ゚д゚)!!同じ柄のノートですか☆
この柄、本当にかわいいですよね!いろんな種類の猫ちゃんが描かれてるのも、猫好きのツボを押さえてますわ!(*゚艸゚*)
うふふっ、プレゼントなさった方も、ROUGEさんのお好きなものをよくご存知なのですね~♪
Commented by はなまま at 2009-12-19 19:01 x
バラ、ステキです・・・すっごくキレイ!!
うちのビオラさんたちもイマイチ元気ないです。

シャクヤクとバラでアレンジメントしてみました~☆
きっとaronyaさんも好きだと思います!!(^^)
体調いかがですか?今月は師走というだけあって何かと
忙しいし、この寒さですのでお互い無理せずやって
いきましょうね。
Commented by mon-18 at 2009-12-19 20:01
こんばんは~
体調いかがですか?
私も体力つけないと…と、ほんと実感しています(^^;)

読み逃げばかりしていますが(すみません!>_<)
いつも“mameniwa”のお花たちに癒されています(*^^)
ミニバラ可愛いですね~♪お日様にあたってとてもきれいです。
うちの買ってきたビオラも最近あまり花がついていないような??
あ、うちのは私がお手入れをさぼっていたからか…汗
たくさん花を咲かせるタイプのものは即効性のある液肥がいいと聞いたことがあります。
私もミニバラやビオラなど増やしたいのですが
ベランダに出て作業する体力があるかどうか…涙

ネコグッズ、どちらもとっても可愛いです♪♪
英国風の猫ちゃん、お洒落ですね~(*^^*)

PS:ご迷惑でなかったら年賀ハガキを送らせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?
Commented by aronya at 2009-12-20 10:51 x
☆はなままさんへ
ありがとうございます^^体調はぼちぼち・・・です~。
これからクリスマスとか、お正月とかおいしいものを食べる機会が多いし
万全にしておかないと~(笑)
せっかくのお料理、おいしくいただきたいですもん!ぷぷっ(*´艸`)

まぁっ!芍薬とバラのアレンジメントですか!(*゚艸゚*)
見てみたいですぅ~♪
後ほど、お邪魔しますね~☆
Commented by aronya at 2009-12-20 11:15 x
☆もんさんへ
もんさんも、体調はいかがですか?
お互い無理せずに過ごしましょう~^^
読み逃げ、全然OKです!というか、見ていただいてうれしいです♪( ^ω^ )
ダンナはお花に興味がないので、ベランダは見もしないんです・・・
だから、こうして他のかたに見てもらえると張り合いが出ます。お世話もっと頑張らなくちゃって♪

年賀ハガキの件、ごめんなさい!紛らわしい書き方をしちゃいましたね(汗)
今年我が家は、ダンナの祖父と祖母が亡くなったので喪中なのです。
年賀状作成は、わたしの実家の分なのでした・・・・毎年、3世帯分(自分たちと、それぞれの実家分)をまとめて私が作ってるんですよ^^
期間限定の印刷屋さんです。
でも、今回はどんなお写真なのかなぁ・・・ミルク&チョコちゃんのも、くるみちゃんのも素敵だったし気になります・・・

液肥は即効性があるんですね・・・置くタイプの肥料はゆっくり効くから
そのせいもあるかもしれないですね。
まずは切り戻しをしてみて、肥料を変えるかどうか考えて見ます♪
Commented by mon-18 at 2009-12-20 15:22
年賀ハガキの件、大変失礼しました(>_<)
前のブログにもそう書かれていましたよね。。。

私も毎年、実家の分の年賀はがきを作っています(^^ゞ

Commented by aronya at 2009-12-21 15:43
☆もんさんへ
いえいえ、お気になさらずに~^^
もんさんも、ご実家の分を作っていらっしゃるんですね。
わたしはいつも、まだ時間があるから・・・とのんびりしていて
後のほうで慌てるタイプなんです(^-^;
自分達のは後回しにするので、結局ギリギリになってしまうんですよね・・・
by aronya | 2009-12-17 21:38 | ビオラ(フィオリーナ) | Comments(10)