mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

ミニバラと秘密のバラ

昨日はすごく天気が良かったので、鉢の用土換えをやりました。
8号鉢に植えているバラの土は、どれもカチンカチンに固まっています。
大苗のアラン・ティッチマーシュが一番苦労しました・・・
握力が小学生並み?のわたし、手がプルプルしちゃいました(^-^;

ミニバラたちは今が見ごろです♪
c0229003_11373743.jpg

c0229003_1138538.jpg

c0229003_11382037.jpg

c0229003_11384428.jpg

ビオラも元気♪( ^ω^ )
c0229003_1139426.jpg

さて、ベランダにはお迎えしたばかりで、まだお花の姿を見ていないオールドローズがいます^^
秋にセールになっていたところをゲットしました~!
届いたときにもすでに大きかったのですが、ぐんぐん成長して120センチほどに・・・
木立でも、つる仕立てでもよい品種だそうです。
c0229003_11393423.jpg

オベリスクに絡めてみようかな??と思っています。上手くできるか心配ですが(^-^;
なんのバラかは、まだ秘密~(*´艸`)
来年キレイに咲かせることが出来たら、改めて紹介させていただきますね!
[PR]
Commented by ROUGE at 2009-12-13 12:45 x
ミニバラちゃん達、本当に綺麗に咲いている~!
今の時期だと花持ちが良いから
暫く楽しませて貰えますね(*^_^*)

>なんのバラかは、まだ秘密~(*´艸`)

あ~~ん意地悪~~(笑)
でも楽しみは来春って事なのね。
オベリスク仕立て、私は大好き。
場所取らないしね。
ああ、早く春にならないかしら(*^_^*)
Commented by imi at 2009-12-13 16:55 x
こんにちは、imiで~す。
やっと母が退院して自分の時間が少し持てるようになりました。
ご心配して頂きまして、ありがとうございました。
※ミニバラさん、綺麗な花色ですね。
どちらの子も可愛いわ。
ORの苗、立派な株ですね。
これだけ大きいとオベリスクにも十分に誘引できるし、春が楽しみですね。
春にお花が咲くまでは名前は秘密なんですね。
早く知りたいわ。
Commented by aronya at 2009-12-13 17:21 x
☆ROUGEさんへ
ミニバラは、順調に次々開花しています♪
今年他のバラはポツポツと咲く感じだったので、株にたくさん花がついてるとうれしいです♪( ^ω^ )
また新しいつぼみも上がってきてるし、長く楽しめますね!

>なんのバラかは、まだ秘密~(*´艸`)

>あ~~ん意地悪~~(笑)
>でも楽しみは来春って事なのね。

うふふふ~、ちょっと焦らしてみたいのですψ(`∇´)ψ・・・な~んて(爆)
楽しみはとっておいた方がいいですしね♪
キレイな花を見てもらえるように、これからもお世話を頑張ろう!っていう気持ちが湧いてきます(=`ェ´=) b !!
Commented by aronya at 2009-12-13 17:40 x
☆imiさんへ
こんにちは!
お母様、退院なさったのですね。
imiさんお疲れではないでしょうか・・・少しゆっくりできそうですか?
お忙しいのにご訪問いただいて、ありがとうございます^^

ミニバラは最初は小さい苗だったのが、キレイな花をつけてくれました♪
売り場で安売りされていた頃より、元気になって良かったです!
今は問題ないですが、来年暖かくなる時期からが勝負ですね。
ミニバラは特に、病害虫の予防が必須ですよね^^

ORはセール品なのに、大きな苗が届いてびっくりです!
誘引作業は初めてなので手こずりそうですが、頑張りますね♪
by aronya | 2009-12-13 11:46 | ミニバラ | Comments(4)