mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

思い出のバラ

ガーデニング初心者のわたしがお迎えしたバラ、
アラン・ティッチマーシュのことを書きたいと思います。
今年6月にお迎えして、1ヵ月後、初めてのお花を咲かせてくれました。

これはそのときの姿です。
c0229003_17234199.jpg

開花する様子を時間を追って撮りました。
風のつよい朝、左右に揺られながら・・・
c0229003_17242854.jpg

元気に咲き進みます。
c0229003_17222636.jpg

午前中3時間ほどで、こんな姿に咲きました!
覗き込むと、たくさんの花びら!
c0229003_1724154.jpg


この数日後、2つ目のつぼみが花開きました。
実はその日は、実家で飼っていた18歳の老猫「もも」が天に召された日でもあったんです。
きっと もも が、きれいに咲かせてくれたんだろうな・・・と思いました。
ありがとう・・・!と感謝の気持ちでいっぱいに♪

同じERつながりで、先日こんな話がありました・・・
すっごくくだらない話です(^-^;こそっと載せますので、お時間のあるかた見てくださいね。
↓下のリンクをクリックすると、表示されます。



この間、「茨城県フラワーパーク」のERを見て感激していました♪
(行ったときの写真はデジブックにしました、こちらです)

ダンナの実家に行ったとき
義母から、『植物園どうだった?』と聞かれてダンナが一言
『なんか、ティッシュ丸めてつけたみたいな花があったよね』



・・・・・・



問題のお花、フラワーパークで撮った「グラミス・キャッスル」
c0229003_17241350.jpg

コロンとしたお花で可愛らしい♪
初心者のわたしには、白いバラは栽培が難しいイメージがあります。
こんなにキレイに咲かせるには、まだまだ先のことでしょうね~。

それにしても、ティッシュって・・・・
まったく~、なんてことを~~~!(-""-;)
素敵なお花なのに、表現のセンスなさすぎ・・・・
言った直後、ダンナがわたしと義母に強く抗議をされたのは、言うまでもありません。
もしこのお花を育てているかたがご覧になっていたら・・・本当にゴメンナサイ!!(T▽T)
[PR]
Commented by ROUGE at 2009-11-19 17:53 x
>ティッシュ丸めてつけたみたいな花があったよね

だんな様、ツワモノ!!(爆)
ウチのダンナも「草育てて何が楽しいの」とか言いますが
それ以上だわ!

「茨城県フラワーパーク」お近くなんですか?
私、隣の県なので、たまに行くんですよ~(*^_^*)

アラン・ティッチマーシュちゃんの事は・・・
何かしんみりしちゃいますね・・・
「ももちゃんの薔薇」って呼んであげちゃいましょう(笑)



Commented by imi at 2009-11-19 18:47 x
今晩は、imiで~す。
アラン・ティッチマーシュ、素敵なお顔。
カタログで見るより何倍も素敵です。
きっと‘もも’ちゃんが咲かせてくれたのでしょうね。
今までの感謝の気持ちとお別れのご挨拶でしょうか・・・アラン・ティッチマーシュは‘もも’ちゃんのバラですね。

ご主人の『なんか、ティッシュ丸めてつけたみたいな花があったよね』
⇒何となくわからないでもないけど。きっとうちの主人も同じ事をいいますよー。
Commented by aronya at 2009-11-19 20:20 x
☆ROUGEさんへ
まぁっ(*゚艸゚*)!ROUGEさんも、フラワーパークにいらっしゃったことがあるんですね♪
わたしは今は茨城在住です♪車で1時間位でしょうか・・・わりと近いですよ~^^
初めて見に行きましたが、広いところでしたね。
バラとは関係ないですが、ここの「花のすべり台」はご存知ですか?
わたし、ためしに乗っちゃいました!
お子様がいっぱいの中順番待ちして恥ずかしかったけど~(*´艸`)
すべり台っていっても800mの長さなので、ちょっとしたジェットコースターみたいでした。
来年の春は、京成バラ園に行ってみたいと思ってます・・・♪

ティッシュ丸めてつけたみたい・・・はあんまりですよね~。
もうちょっと雰囲気にあった表現はなかったのかなぁと・・・
ダンナは間違いなく「花より団子」タイプです(^-^;

思い出のある「ももちゃんの薔薇」、大事に育てなくちゃと思います^^
来年もまた、キレイなお顔で咲いてくれるように頑張らないと♪
Commented by aronya at 2009-11-19 20:43 x
☆imiさんへ
こんばんは!
我が家の「ももちゃんの薔薇」、褒めてくださってありがとうございます♪
初めてベランダで咲いてくれた大きなお花・・・開いたときはとってもうれしかったです。
来年もまた会えるように、お世話を頑張ろうと思います♪

うちのダンナ・・・グラミス・キャッスルをこんな表現するなんて~っヽ( `皿´ )ノ雰囲気ぶち壊しですわっ(笑)
パッと見た感じを、そのまま言ったのでしょうね~。
「白くて小さく咲いてた」とか、普通に言って欲しかったです~(^-^;
by aronya | 2009-11-19 17:11 | アラン・ティッチマーシュ | Comments(4)