mameniwaは、広くはない我が家のベランダです。わたしにとっては十分な「庭」♪「まめ」は飼い猫の呼び名です。


by aronya

ビオラ フィオリーナの成長

ベランダを彩ってくれているビオラたち。
サントリー こんもりビオラ フィオリーナです。

すくすくと成長しています!

植え付け直後
後ろに少し見えているバラ用スリット鉢に合わせて、同じ色のプランターに入れました。(100円です( ^ω^ ))
土はアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を使っています。
c0229003_1258369.jpg


7日後
c0229003_1259232.jpg


そして今日の様子です^^
寒くなってきて、これからが本番のビオラ。
ここからあふれる位、たくさん咲いてくれますように!
c0229003_12591251.jpg


c0229003_12591947.jpg

[PR]
Commented by ROUGE at 2009-11-13 16:42 x
こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。
このビオラちゃん、ちょっと高級のですよね?
私は今年は種で増やしました。
よろしければこれからも宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by aronya at 2009-11-13 18:00 x
☆ROUGEさんへ
はじめまして!こちらこそコメントありがとうございます♪
このビオラはホームセンターで200円位だったと思います。
吸い寄せられるように手に取り購入してしまいました。
値段もろくに見ずに~・・・(ノω`*)
種からお花を増やすのって、素敵ですね!
わたしもこの花の種を取ってみようと思ってるんです♪

わたしはバラ栽培の初心者・・・というよりは
ガーデニングの初心者といったほうがいいかも(^-^;
今まで草花をちゃんと育てたことがなかったので・・・

また改めてブログにお邪魔させていただこうと思います♪
よろしくお願いいたします!( ^ω^ )
Commented by mon-18 at 2009-11-16 00:52
ビオラ可愛いですよね(^^)
育てやすいですし、大好きなお花の一つです♪

このプランター100円ですか!( ゚o゚ )
あ、土は同じものを使っています!
粒タイプ?の土なので水はけも良いですし、ガーデニングはじめてからずっと使っています。
こんもりビオラの成長、これから楽しみですね(^^)
たくさん咲きますように~☆


↑記事、ご主人のお母様もバラを育てていらっしゃるのですね~
共通の趣味を通して情報交換などもできそうですね(*^^)
Commented by aronya at 2009-11-16 13:26 x
☆もんさんへ
ビオラは小さいお花だけど、カラフルでいいですね♪
お手入れも簡単なところも好きです!
このプランターはダ○ソーのなんですよ(笑)
鉢底穴もちゃんと開いてるし、タル型で意外と使いやすいです。
少し小さめだけど、ベランダに置くにはちょうどいいかも^^

義母はガーデニング暦が長くて、草花を育てるのが上手なんです。
イヴ・ピアッチェもきれいに咲いていました!
紫っぽいお花が好きなのが、わたしと好みが似てるかも!と思いました~( ^ω^ )
by aronya | 2009-11-13 13:30 | ビオラ(フィオリーナ) | Comments(4)